SSブログ

人生のターニングポイント。 [読書。]

皆様、前記事では、心温まる励ましのお言葉の数々。
本当に、有り難うございました。
ヘルニアがひどくなってから2週間が経ち、
体が動くようになりました。

ラベンダー.gif

まだ、整骨院へは通っております。
なじみの整骨院の先生からは、
ヘルニア自体はひどくはなさそう。。。なのですが、
相変わらず左腕に痛みとしびれを感じているため、
念のため整形外科でMRIをとってもらいました。
現在、結果まちです。

会社も、フラメンコもお休み中。
家事育児方面への復帰は、なんとか、果たせています。



私が寝込んでいる間、
現在同居中の、私の両親には、ほんっとうに、
世話になってしまいました。
今時の60代は、しなやかにたくましく、そして健康です!!!
家事育児等々、全てを引き受けてくれたおかげで、
2週間、ひたすら、安静にする事ができました。

両親が健康でいてくれて、本当に良かった。
いくら、感謝してもしきれないですね。



仕事復帰に向けて、少しづつ、日中の作業時間を増やしています。
料理を中心とした家事仕事、買い物のほか、
絵を描いたり、編み物をしたり、PCに向かってみたり。

15分集中しては、5分休憩。。。
というのが、肩や首に負担をかけない方法らしいです。
首を下に向けているのは、負担が大きいため、
イスの高さを調整したり、下を向く作業中は
ネックカラーをしたり。。。
今まで以上に、慎重にしています。





そんな、最近。
ふらりと立ち寄った本屋さんで、
コーナー展開している本たちに、目が止まりました。


女40代いま始める―人生のターニングポイントの過ごし方

女40代いま始める―人生のターニングポイントの過ごし方

  • 作者: 下重 暁子
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本


下重暁子さんの著書です。
私が立ち寄った書店では、
この、『40代〜』が一番、減っていました。

ちなみに、横並びのコーナー展開で、
『女30代決断のとき〜結婚していてもいなくても〜』
『女50代美しさの極意〜今、自分らしく個性的に生きる〜』
『女60代『もうひと花』の決意〜自分を信じて羽ばたいて〜』
と、年代ごとに並べられていました。
装丁が、お花の様にきれいで、思わず手に取ってしまいます。

女性の為の生き方指南書。
人生の先輩からの、辛口叱咤激励本です。

『ラクして生きるのと、楽しく生きるは、全然ちがうのです。』
『40代は、忙しく、生きづらい時かもしれません。
 でも、今の頑張りが、50代以降の人生を左右するのです。』
『おしゃべりしてるだけでも、ぼ〜っと、TVを見てるだけでも、
 時間はどんどん、過ぎていきます。どのように時間をつかうのか。』
『さぁ、今から、始めましょう!』



ああ、そうだよなあ。。。と、
今の私の心には、す〜っと、素直に、しみ込んでいきました。






思えば、41才で迎える2012年は、年始早々から、
これまでの考え方を根底から揺るがすような、
考えさせられる事(?)が、いくつか、続きました。

一つ目は、自分より4才ほど若い、同僚男性が、
精神的苦痛から身体を病んでしまい、退社した事。
上司からの言葉の暴力と、長時間労働が原因だと思われますが。

今まで自分が、かたくなに守ってきた仕事、価値観とは、なんだったのか。
若い彼が、何故、追われる様に去らなければならなかったのか。
『彼が弱かったから』という、一言ですませる事ができず、
彼が去ってからも、心にぽっかりと、穴が空いてしまいました。
それでも、日々の日常業務は続くのですが。。。


二つ目は、義弟夫婦の離婚。
2人の幼い姉妹がいるにもかかわらず、です。
夫側による、妻へのDVが原因だと、私は確信しています。
姪たちの人生に自分は何をしてやれるだろう??
毎日、毎日、思い悩む日々です。


三つ目が、今回の、自分の頸椎ヘルニア。
突然、働けなくなるって事があるんだなあ。。。
という、漠然とした不安です。



これら、三つの事象によって、
私の生活の中の、優先順位が、変動してしまいました。
大切な事と、自分の事、守りたい事を
改めて見直す時間ができたのかもしれません。

価値観が変わると、
案外、ス〜ッと、次への目標が見えてくるもんです。
今、動けなくなってしまった、この時期こそが、
人生のターニングポイントなのだと、気づきました。



立ち止まった時。。。
次の目標と夢が見えてきました。

とりあえず、当面の目標は、職場への復帰。
現職を全うし、悔いが残らない様に頑張ります。
と、同時に、40代後半以降の転職に備えて、
今の自分が、新しく興味を持っている介護や福祉分野への勉強を
始めてみようと思います。

何かを新しく始める事、
勉強をする事。
一歩を踏み出す事。

突然、動けなくなって初めて気づくなんてのは、
残念な事なのかもしれませんが。
病もまた、悪い事ばかりではないのかな??
そんなふうに、思いました。

50、60代になった時、
『あの時、ヘルニアで休業したおかげで、今の自分がある』
なんて、考えられるようになっていると、よいな〜なんて、
前向きに、思っています。

ちなみに、安静にしている間は、
ず〜っと、韓流ドラマを見続けていました。
おかげで、新しい趣味が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、健康が一番ですが、
病気もまた、人生の静止点になりうるのかな?
なんて事をしみじみと考える今日この頃です。




nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 9

rico

腰痛大変でしたね。お大事に。40は不惑の年。と言いますが、惑うからこそこの一言なんだ、、と思います。
by rico (2012-05-15 14:34) 

ぷーちゃん

三つの出来事とターニングポイントですか。
人生いろいろあるけど、イヤな事ばかりが
そうそう続くわけありません。
今回のヘルニアもいい休憩になれば
いいですね。新築の家が完成したら
楽しい時間が巡ってきますよ。
by ぷーちゃん (2012-05-15 22:17) 

qooo

>ricoさん。
ありがとうございます。
不惑の年とは。。。そうですね〜。
悩むからこそ、惑わず進んでいけるのかもしれませんね。
考えさせられる言葉ですね〜。
辛抱強く、治療していきたいです。
本当に、ありがとうございます。

>ぷーちゃん。
ほんとに些細な出来事で、同僚が辞める事も、親戚のごたごたも、
自分が病気やけがになる事も、
これまでも、あった日常生活の一こまなんです。
でも、これまでの自分は何も、感じてこなかったけど、
今の自分には、どれもこれも、えらく、がっかりした出来事で。
色々、考えてしまったんですよね〜。
ほんと、よい休憩になりました。
今日も、知人にすすめられた整体に、行ってきます!
辛抱強く、治療します!
by qooo (2012-05-16 11:56) 

てぷこだん

わたくしのターニングポイント・・・
はてはて、自分にはあったようでまだないかもしれません^^;
人生の分岐点ですもんね~
qoooさんのターニングポイントがヘルニアとあっては、
いつかそのヘルニアのおかげ・・・と思う事は、
ホントこれから前を向いて歩いて行けることだと思います。
これからいろんな目標があっていいですね^^
逆に楽しみができたのではないでしょうか!?^^
わたくしもqoooさんを見習って目標立てようかしら^^;
by てぷこだん (2012-05-17 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

回復に向かわれてて何よりでやす。

あまり動けないときって じっくり自分に向き合って考えるいい機会になりやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-18 14:13) 

きよたん

病気は警告と思い次に活かすことです
人生は時々予定通りに行かないものですが
それも前向きにとらえ、qoooさんのように
よく考えて冷静に自分を見る事が大事ですね
私も頑張ります
by きよたん (2012-05-19 22:36) 

這い上がるママ

首の不調は枕が合っているかも重要みたいですね(テレビ情報)。無理なさらず、どうぞお大事に。

うちの旦那さまと同僚たちも上司のパワハラで参っているみたいです。職場では周囲に離婚した方も多いみたい。ご長寿のこの国では、まだ人生の半分も来ていないかもしれないのに、職場やパートナーを失う事は将来への不安感が増すのじゃないかな・・・いつの間にこな世の中になったんでしょうね?ふぅ。

病気もプラスに変えて、前向きに生きましょうねっ。
by 這い上がるママ (2012-05-20 23:12) 

qooo

>てぷこだんさん。
いえいえ、ターニングポイントというのが
ない生き方こそ、理想じゃないかしら?
特に、病気しないと休まない、なんて生き方は
ダメだよなあ〜と、自己嫌悪に陥ります〜。
ほんとに私は、ストレス解消がヘタというか、なんというか。

それでも、これでいよいよ、健康の大切さがわかりました。
団長のように、長い距離を歩くようにしてみたり、
食事に気をつけたり、と
体調管理には、十二分に気を使おうと思ってます〜。

>ぽんぽちぽちぽちさん。
ほんとですね〜。全く動けないときは、ふて寝というか、
頭が真っ白で何も考えられないんですが、
良くなってくると、今度は、暇で、でもいつもの様に動けなくて、
頭ばかりが働いてしまうというか。。。
おかげで、自己嫌悪に浸りました。
自分の事を、じっくり考える事も、できました。。。
前向きに考えます。

>きよたんさん。
ほんとですね。。。病気は警告。その通りです。
思えば、ひどくなる数日前から痛む所はあったのですが、
無理をしてしまいました。
これからの人生は、健康第一!!で、いきたいです。
何か憑き物が落ちたかの様に、気楽になったような気もします。
予定通りにいかない。。。その通りですよね。
全てを自分の思い通りに。。。とは、虫が良すぎるというか、
傲慢、おごってました。反省です。

>這い上がるママさん。
枕の高さは、重要ですよね。
整骨医でも、教えてもらいました。
眠ってるときは、自分でも気づかないほど、
力が入ってたりするものですものね。
気をつけたいです。

ご主人様のご苦労も、本当に分かるような気がします。
辛いのは自分だけじゃない。。。と、そこに活路が見いだせたら、
少しは前向きになれるのかな???

病気になって、強制的に休みがとれて、
少し、頭の整理が出来たような気がします。
そうですね、悪い事ばかりじゃない。
本当に、ありがとうございます〜。

by qooo (2012-05-21 11:20) 

ツキヒメ

qoooさん、前向きで、素敵です!
『40代は、忙しく、生きづらい時かもしれません。
でも、今の頑張りが、50代以降の人生を左右するのです。』
ホント、ホントだよね。
40代に近づいてきておりますツキヒメも頑張ります!
自分に納得できる人生を送りたいものです。。。
by ツキヒメ (2012-05-25 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

頸椎ヘルニア。小2男子(前期)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。