SSブログ

Alegrias/アレグリアス [バレエ、フラメンコ。]

今、私の師匠に振り移ししてもらっている
ヌメロ(曲)が、アレグリアスです。

この曲に取り組むのは、2年振りで、
舞台に上げるのは2度目になります。
2年前のエルフラメンコでの、発表会以来。

一番、好きな曲です。
何が好きって、まず、(大抵の場合は、ですが)
ティリティ トラ〜ン。。。♪とか、アイアイ〜♪で始まる、
カンテサリーダ部分。
軽快な出だしで始まり、最初の入りで、いくぞ〜!!!と、気合いいれて、
ぐぐ〜っっっ!!!と、閉める。
カラッとしていて、明るくて、力強くて。
喜びあふれる、曲です。


エストレージャ=モレンテ歌う、
アレグリアス。
歌詞は、こんな感じみたいです。

アイ、アイ、アイ
エブロ川を渡るために船頭するのは難しい
船頭するのは難しい
愛するナバラよ
彼らは優れた船だけれど、船賃は高い

私と一緒に来てよ
キャプテン 私の船の
ヴァージンソレア



http://www.lovecms.com/music-estrella-morente/music-coquinas-alegrias.html?tubeid2=Q5O3duvlEeY(こちらの歌詞を参考にしました)
↑こんな感じみたいですが、
『愛するナバラよ』の意味がわからない。
ナバラ州はスペイン北部の地域らしいけど。。。
何か、歴史が関係してるのかもしれません。
調べてみたいです。

アレグリアスの故郷、スペインアンダルシア地方の
海辺の町。カディス。(↓こちらのHPにお写真がたくさんありました)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/cadiz/travelogue/10235579/
潮風漂う、素敵な町ですね。

この町の持つ、さわやかさや、
爽快感、幸福感、伸びやかさを、
少しでも、表現できたらいいのですが。。。



私なぞは、まだまだ、頂いた振付けを
なぞる事程度の事しかできませんが、
本来、フラメンコは、コンパス(拍子)に基づいて、
いくつかの決まり事さえ、守っていたら、
自由に、長さを変えたり、構成を付けていく事が可能です。

私の場合、サリーダ(登場する出だし)や、いくつかのジャマーダ、
回転、エスコビージャの上体や手、引っ込みなんかは、自由なので、
自分なりのイメージを固めてみて、
師匠にダメだしもらいます。

今、踊っているのは、↓こんな、構成。
一般的だと思います。これで、5〜7分くらいかな。

サリーダ(出だし)→ジャマーダ(きっかけ)をかけて、歌を呼ぶ
→歌(一つか二つ。)→スピーダしてシエレで閉める
→シレンシオ(テンポがゆっくりになる部分)
→カステジャーノ(テンポを徐々に本来のリズムに戻す)
→エスコビージャ(踊り手の見せ場/歌なし)→ジャマーダで歌を呼ぶ
→ブレリア・デ・カイ→ジャマーダして、引っ込みの歌を呼ぶ→舞台袖へ帰っていく


来年の5月が、群舞で踊る発表会。
ソロ発表会は、その後の予定なので、
あと、1年間はありますね。

その間に、まずは、動作の一つ一つをコンパスにはめること。
サパテアード(足音)が、きれいな音の粒になって、
ころころころころと、転がるような、心地よいリズムを
刻む事ができるようになるまで、とにかく、練習あるのみです。

もう一つ、自分に課しているのは、上体のなめらかさ。
足の刻むリズムを、全く無視したかの様に、
ゆ〜〜〜ったりと、腕と上体を、使いたいです。
上体の動きで、カンテの伸びやかさを表現し、
足は、きっちりと、12拍子をきざんで。。。
難しいですけどね〜。イメージは大切ですし、練習します!!!

さらにもひとつは、ケブラダ’(フラメンコ特有の回転)。
こちらも、頑張ります。



今、とても好きな踊り手さんです。
彼女の若々しさに、憧れます。
何事も、イメージは大切ですものね。



体が元気になってきて、
また、フラメンコができる事は、
私にとって、ほんとに、喜びです。
これまで以上に、フラメンコができる環境に自分がある事に
感謝して、精進したいです〜。







nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ぷーちゃん

フラメンコもいいね〜。
ちょっと前に'02のスペイン作品の映画、
「Talk to her」を見ました。
ストーリーはちょっと変わってたけど
印象的な作品でしたよ。
by ぷーちゃん (2012-05-30 20:58) 

rico

フラメンコ、かっこいいですね。qoooさん、すごいなあ。
by rico (2012-06-02 00:58) 

てぷこだん

カディスは素敵な町ですよね^^
スペイン旅行で訪れた時に、外国で暮らすならココがいい!と初めて思った町です。
そのカディスでqoooさんのフラメンコ発表会があるなら見に行きたいです^^
by てぷこだん (2012-06-04 08:36) 

qooo

>ぷーちゃん。
その映画、見てないです〜。
早速、チェックしてみたいですねえ。
スペインは、映画やインテリア、ファッションも、
独特の色使いで、印象的ですよね〜。
とても好きな国ですよ〜。

>ricoさん。
フラメンコ、ほんとにカッコいいですね〜。
知れば知るほど、どんどん、はまっていきます。
もっともっと、知りたくなります〜。

>てぷこだんさん。
カディス、いらしたことがあるんですね〜!!!
私も行ってみたいです〜。
スペインって、何とも言えない空気感があり、
一度訪れると、何度も行きたくなりますね。
カディスで、踊る。。。なんて事は、まぁ、一生ないと
思いますが。。。でも、行きたいですね〜。

by qooo (2012-06-04 16:11) 

きよたん

体が回復してきてよかったですね
フラメンコは情熱の踊り
魅せられてしまいますね
qoooさんの踊る姿が見たくなりました
by きよたん (2012-06-04 22:55) 

qooo

>きよたんさん。
ありがとうございます〜。
首が動かなくなった時、悩んでしまったのは、
フラメンコがもうできないのでは??という事でしたね〜。
健康って、何より大切ですね。
これからは、練習をした後、体を緩める事を、
第一に考えていきたいと思いました。

by qooo (2012-06-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。