GWはフラメンコ。 [バレエ、フラメンコ。]
GW最終日ですね〜。
明日から日常生活に戻ると思うと、ちょっとがっかりです。。。
まあ、早速、連休を振り返ってみたいと思います。
お庭のバラも、咲きました!!!
真っ赤なピエール=ドゥ=ロンサール。
八重咲きのまあるい形が、可愛らしい。
ゴージャスで、とてもよい薫りがします。
私の今年のGW。
前半のメインは、フラメンコ発表会でした〜♪
私の顔は、5割増の化粧が施されておりますので、
これは、素顔ではないのですが。
今回の衣装は、とても気に入っています。
4人で群舞で、アレグリアスを踊りました。
出来は。。。う〜む。
ものすごく微妙で、まずかったと思います。
(皆ではなくて、私一人が。)
おそらく、前回(1年半前)よりは、頭や状態がぐらつく事は、
減っていたと思います。
が、手は相変わらず、動いていなかったと思います。
最大限の努力はしたのですが、おそらく、
アレグリのリズムが、流れる様には踊れておらず、
ブツブツと、ぶつ切りだと思います。
DVDの録画が、後日手渡されるので、目をそらさずに、
しっかり現実を受け止めようと思ってるのですが。。。
最近は、本当に改めて、フラメンコの魅力に取り憑かれています。
憑かれているという表現はまさに、ぴったりで、
奥の深さ、音楽を理解したいという気持ちで、
ほんとに、夢中になっています。
難しく、理解しがたいからこそ、
魅力を感じてしまうのかもしれないです.。
また、次回。
頑張ります!!!
発表会直前まで、パストーラ=ガルバンのアレグリアスを、
見続けてました。
こんな風に、柔らかく、アレグリのリズムを表現したかったのですが。
今後も、努力と鍛錬あるのみです。
頑張ります〜。
私の中の、フラメンコバイレ(舞踏)の常識のようなものを、
見事、打ち砕いてくれたのは、イスラエル=ガルバン。
彼の踊りを見ていると、
フラメンコも、コンテンポラリーダンスの一つなんだという、
そんな、すがすがしい気持ちがしてきます。
ちなみに、大好きなイスラエルとパストーラは姉弟です。
2人がコンパスを自在にあやつる、このtangoは、
大好きな映像です。う〜ん、カッコいいなあ。
明日から日常生活に戻ると思うと、ちょっとがっかりです。。。
まあ、早速、連休を振り返ってみたいと思います。
お庭のバラも、咲きました!!!
真っ赤なピエール=ドゥ=ロンサール。
八重咲きのまあるい形が、可愛らしい。
ゴージャスで、とてもよい薫りがします。
私の今年のGW。
前半のメインは、フラメンコ発表会でした〜♪
私の顔は、5割増の化粧が施されておりますので、
これは、素顔ではないのですが。
今回の衣装は、とても気に入っています。
4人で群舞で、アレグリアスを踊りました。
出来は。。。う〜む。
ものすごく微妙で、まずかったと思います。
(皆ではなくて、私一人が。)
おそらく、前回(1年半前)よりは、頭や状態がぐらつく事は、
減っていたと思います。
が、手は相変わらず、動いていなかったと思います。
最大限の努力はしたのですが、おそらく、
アレグリのリズムが、流れる様には踊れておらず、
ブツブツと、ぶつ切りだと思います。
DVDの録画が、後日手渡されるので、目をそらさずに、
しっかり現実を受け止めようと思ってるのですが。。。
最近は、本当に改めて、フラメンコの魅力に取り憑かれています。
憑かれているという表現はまさに、ぴったりで、
奥の深さ、音楽を理解したいという気持ちで、
ほんとに、夢中になっています。
難しく、理解しがたいからこそ、
魅力を感じてしまうのかもしれないです.。
また、次回。
頑張ります!!!
発表会直前まで、パストーラ=ガルバンのアレグリアスを、
見続けてました。
こんな風に、柔らかく、アレグリのリズムを表現したかったのですが。
今後も、努力と鍛錬あるのみです。
頑張ります〜。
私の中の、フラメンコバイレ(舞踏)の常識のようなものを、
見事、打ち砕いてくれたのは、イスラエル=ガルバン。
彼の踊りを見ていると、
フラメンコも、コンテンポラリーダンスの一つなんだという、
そんな、すがすがしい気持ちがしてきます。
ちなみに、大好きなイスラエルとパストーラは姉弟です。
2人がコンパスを自在にあやつる、このtangoは、
大好きな映像です。う〜ん、カッコいいなあ。
Boys do ballet!!! [バレエ、フラメンコ。]
梅雨あけ以来、30度以上の猛暑日で、熱帯夜で。
暑くなったと思ったら、涼しくなったり。
皆様、お体具合はいかがでしょうか??
7月半ばになり、今年もやってきました、
まめ太のバレエ教室発表会。
無事、終了しました。
写真は、お花がわりに頂いた、
どら焼きと、パンフレット。
まめ太、この1年間で、上達していました。
幼児クラスだった昨年は、舞台の上を走り回っているという感じでしたが、
小学2年生になった今年は、ちゃんと、バレエでした
短い曲2曲の中には、バレエの基本的動作
シャンジュマン、パッセ、
ソッテ・グリッサード・アッサンブレ。
アントルシャ・カトル。。。
などが組み込まれており、足は、きっちり、5番に入っており、
つま先も手先も、きれい。。。ちゃんと、バレエでした。
何よりも、まめ太の、楽しそうな姿が印象的。
踊る事が楽しくて楽しくてたまらない、
といったようすが、伝わってきました。
男の子にバレエを習わせる事は、
少し、めずらしい事なのかもしれません。
まめ太の場合は、私自身がバレエ経験者であり、
フラメンコバイレ練習生ということもあり、
踊る事の、楽しさと厳しさから何かを得てほしいと、習わせてきました。
きっかけは、私ではありましたが、
三年間、続けてきたのは、まめ太自身の選択。
そして、踊る事の楽しさを教えてくれたのは、
指導する先生方の力なのです。
まめ太の先生は、本人曰く非常に厳しいそうですが、
厳しさの先にある、バレエの楽しさ、向上する喜びを、
丁寧に教えて下さっているようです。
よい、バレエ教室に通っているなあ〜と、
改めて感じました。
バレエダンサーに大切なのは技術力以上に、
本人の資質。具体的にはスタイルですね。
好きだけでは、どうにもならない厳しい世界です。
身長が175㎝に満たなかったとしても、
バレエ以上に、打ち込みたい事が見つかったとしても、
勉強との両立が難しくて、断念したとしても。。。
今、この瞬間、バレエに打ち込んでいる事は、
必ずや、将来の、自分の糧になることでしょう。
青春の、思い出になるのだと思います。
そんな風に、考えていたら、
非常に共感の持てる本に、出会いました。
児童書だと思うんですが、
読後、とても爽やかな気持ちになりました。
中高生の頃、読みたかったなあ。。。
バレエを習う、境遇の違う少女の物語です。
彼女たちは、たまたま、同じバレエ教室に通い、
『海と真珠』という、演目で、共演する事になるのですが、
若い彼らを取り巻く環境、すなわち、
母親たちの様子も丹念に描かれており、
自分自身と重なる部分がありました。
バレエは、彼女たちにとって、
青春そのもの、なんですよ。
読み終えた後、いいなあ〜と、感じました。
そして、↓こんな、サイトも見つけました。
とても、共感できる内容なので、リンクを貼付けときますね。
男の子のダンサーを応援する、海外のサイトのようです。
http://boysdoballet.blogspot.jp/2011/10/blog-post.html
踊る男子は、カッコいいのです。
バレエ男子、応援しています!!!
暑くなったと思ったら、涼しくなったり。
皆様、お体具合はいかがでしょうか??
7月半ばになり、今年もやってきました、
まめ太のバレエ教室発表会。
無事、終了しました。
写真は、お花がわりに頂いた、
どら焼きと、パンフレット。
まめ太、この1年間で、上達していました。
幼児クラスだった昨年は、舞台の上を走り回っているという感じでしたが、
小学2年生になった今年は、ちゃんと、バレエでした
短い曲2曲の中には、バレエの基本的動作
シャンジュマン、パッセ、
ソッテ・グリッサード・アッサンブレ。
アントルシャ・カトル。。。
などが組み込まれており、足は、きっちり、5番に入っており、
つま先も手先も、きれい。。。ちゃんと、バレエでした。
何よりも、まめ太の、楽しそうな姿が印象的。
踊る事が楽しくて楽しくてたまらない、
といったようすが、伝わってきました。
男の子にバレエを習わせる事は、
少し、めずらしい事なのかもしれません。
まめ太の場合は、私自身がバレエ経験者であり、
フラメンコバイレ練習生ということもあり、
踊る事の、楽しさと厳しさから何かを得てほしいと、習わせてきました。
きっかけは、私ではありましたが、
三年間、続けてきたのは、まめ太自身の選択。
そして、踊る事の楽しさを教えてくれたのは、
指導する先生方の力なのです。
まめ太の先生は、本人曰く非常に厳しいそうですが、
厳しさの先にある、バレエの楽しさ、向上する喜びを、
丁寧に教えて下さっているようです。
よい、バレエ教室に通っているなあ〜と、
改めて感じました。
バレエダンサーに大切なのは技術力以上に、
本人の資質。具体的にはスタイルですね。
好きだけでは、どうにもならない厳しい世界です。
身長が175㎝に満たなかったとしても、
バレエ以上に、打ち込みたい事が見つかったとしても、
勉強との両立が難しくて、断念したとしても。。。
今、この瞬間、バレエに打ち込んでいる事は、
必ずや、将来の、自分の糧になることでしょう。
青春の、思い出になるのだと思います。
そんな風に、考えていたら、
非常に共感の持てる本に、出会いました。
児童書だと思うんですが、
読後、とても爽やかな気持ちになりました。
中高生の頃、読みたかったなあ。。。
バレエを習う、境遇の違う少女の物語です。
彼女たちは、たまたま、同じバレエ教室に通い、
『海と真珠』という、演目で、共演する事になるのですが、
若い彼らを取り巻く環境、すなわち、
母親たちの様子も丹念に描かれており、
自分自身と重なる部分がありました。
バレエは、彼女たちにとって、
青春そのもの、なんですよ。
読み終えた後、いいなあ〜と、感じました。
そして、↓こんな、サイトも見つけました。
とても、共感できる内容なので、リンクを貼付けときますね。
男の子のダンサーを応援する、海外のサイトのようです。
http://boysdoballet.blogspot.jp/2011/10/blog-post.html
踊る男子は、カッコいいのです。
バレエ男子、応援しています!!!
Kバレエ『海賊』。 [バレエ、フラメンコ。]
『海賊』Kバレエの公演を、まめ太と2人で鑑賞しました。
熊川哲也さんが出演する日を、選んでチケットを獲りました。
率直な感想なんですが。。。↓
熊川哲也さんは、やはり、すごい!!!
。。。。。。以上!!!
簡潔ですが、ほんとに、それにつきる舞台でした。
それ以上の、記憶も感想も、残ってないほどです。
しかも、親子2人ダブルで、そんな感じ
率直すぎますかね〜???
<熊川版『海賊』>
バレエ『海賊』は、まめ太と見に行きたかった
演目ですので、夢もかないました。
熊川さん演じるアリは、船長コンラッドに忠誠を誓う、
若頭的なイメージの役柄です。
『ワンピース』でいうと、白ひげ海賊団を支える、
エースの役所でしょうか。。。
コンラッド=キャプテン/白ひげ
アリ=2番手/エース
ビルバント=3番手/黒ひげティーチ(裏切りや)
ランケデム=海賊ではなくて、奴隷商人。
ま、こんな感じの主要キャストなんですね。
面白そうでしょう??
ストーリーは、非常に分かりやすい演出がなされており、
戦うシーンも多いため、男の子にも受け入れやすい
古典作品だと思います。
Kバレエには、個性的な男性ダンサーも多いので、
たくさんの見所がありました。
最後のシーンが、これまで見たものとは、
大きく改定されていました。
驚きましたが。。。無理の無い流れだったと思いますし、
より、リアルに感じました。
<ダンサーとしての熊川哲也さんが、本当にすごい>
フラメンコ以外の舞踏では、コンテンポラリーが好きな私。
古典は、装飾過多なイメージなのです。
華やかな衣装、舞台装置にごまかされるような気がして。。。
まず、会場につくと目に飛び込んでくるのが、
Kバレエのスポンサーの、宣伝と、グッズ売り場の大きさ。
カタログの値段が高い!!!
そして、コンテのお客さんと比較すると、
圧倒的に多い、女性陣の数、数、数。。。
若干、ひき気味の親子でしたが。。。
始まってみれば、すっかり、前のめりでした。
ダンサーとしての熊川哲也さんは、
小2男子の心もとらえるほどに、
ものすごい存在感があったようです。
全ての装飾を取り去って、
白い舞台の上で稽古着で踊ったとしても、
素晴らしかったに違いないです。
(むしろ、その方が、我々の好みなんですが)
<生演奏にこだわる理由が分かった気がする。>
熊川さんのジャンプは、空中で静止して見えます。
のびやかなつま先は、するどく、空を切ります。
滞空時間の長さは、音楽の1音1音に、繊細に反応し、
『ため』を表現するのです。
普通のダンサーのジャンプが、『○○○』だとしたら、
『っ○○○』と、いう感じでしょうか??
2幕アリのヴァリエーション。
本当に有名なこの曲の出だし、のっけからの大ジャンプで、
息をのみ、呼吸が止まりそうになりました。
♪ッタララララ〜ン♪ッタラララ〜ン♪
タラララッタ〜タッタッタ〜ララ〜♪
この太字の部分、ズ〜ッと、空中にいる感じでしょうか。
熊川サンからのリクエストなのか、踊りを見ながら指揮してるのか、
おそらく、その両方だとは思うのですが、
ラ〜ンの部分が、長く感じるんですよ!!
そして、着地と、音が、もうピッタリ!!!
鳥肌がたちました。ほんとに!!!
アリのバリエーション、5.6分のためだけに、
1万4千円(今回A席でした)を出しても、
全く惜しくありません。
そのぐらいのものを、見てしまいました。
<音と一体化する踊り>
フラメンコは、歌とギターと踊り、三位一体といわれます。
一つの歌を、三者で作り上げていくもの。
踊り手は、どのように踊りたいかを明確に示す。
ここで歌を歌ってほしい、このくらいのスピードで踊らせてほしいなど、
合図を、体(踊りで)出していくのです。
自分のやりたい事を表現する為には、
自分の技術力を高めていく必要があります。
速いスピードで、がっがっが〜と、せめて行きたい。。。なんて
場合には、速いスピードで正確に足の音粒を揃える事ができなくては、
ならないわけで、それが出来ない場合には、
逆に、自分の力量にあった速度を、
バックアルティスタにお願いするなんて事も、できるわけです。
音と一体になって踊る事。
それは、フラメンコだからなのかな??と思ってました。
バレエも、同じなのかな???
熊川さんは、自らの指揮で、オケを動かしている感じ。
そんな気がしました。
おそらく、無音で見ていても、
音楽が聴こえてくるように見えたと、思います。
そのくらい、音そのもの、でしたし、
音と音の間さえも、表現されていました。
<緻密で繊細なテクニックが、豊かな表現表情を生む>
手の動き、首の角度などによる、緻密さも、素晴らしかった。
三階席からみても、まるで表情が見えるようでした。
肉体を通して、非常に多くの事が伝わってきました。
強靭な肉体から、繰り出される踊りは、柔らかく、しなる。
ときに強く鋭く、そして、柔らかく。。。と、
緩急のつけ方なども、圧巻でした。
うまいなあ。。。
熊川さん、キリアンや、フォーサイスを
踊ればいいのになあ。。。なんて、勝手なつぶやき。
<頑張れ、リトルダンサーたち!!>
今回、まめ太と二人で見に行きました。
1時間50分+休憩時間25分ですので、
子供と見るには、まずまずの時間でしょうか。
他にも、お子さんが結構、いらしていました。
男の子ももちろん、いました。
彼らも、ダンサーの卵なんだろうか。。。
皆の目に、どのように、うつったでしょうか??
まめ太たちのバレエの発表会も、いよいよ、来月。
生徒さんたちはみな、リハーサルを重ね、
厳しい厳しい練習の中で、自分なりの努力を積み上げています。
厳しい厳しい練習で、努力を積み重ねたその先には、
華やかな舞台が待っているのですね。
そして、舞台が終わった後は、ほっと一息ついて、
また、次の舞台の為の練習がはじまるのですね。
小さなバレエダンサーの卵たちの中から、たくさんの
プロダンサーが生まれてくる日を、楽しみにしています。
みんな、がんばれ!!!
Alegrias/アレグリアス [バレエ、フラメンコ。]
今、私の師匠に振り移ししてもらっている
ヌメロ(曲)が、アレグリアスです。
この曲に取り組むのは、2年振りで、
舞台に上げるのは2度目になります。
2年前のエルフラメンコでの、発表会以来。
一番、好きな曲です。
何が好きって、まず、(大抵の場合は、ですが)
ティリティ トラ〜ン。。。♪とか、アイアイ〜♪で始まる、
カンテサリーダ部分。
軽快な出だしで始まり、最初の入りで、いくぞ〜!!!と、気合いいれて、
ぐぐ〜っっっ!!!と、閉める。
カラッとしていて、明るくて、力強くて。
喜びあふれる、曲です。
エストレージャ=モレンテ歌う、
アレグリアス。
歌詞は、こんな感じみたいです。
アイ、アイ、アイ
エブロ川を渡るために船頭するのは難しい
船頭するのは難しい
愛するナバラよ
彼らは優れた船だけれど、船賃は高い
私と一緒に来てよ
キャプテン 私の船の
ヴァージンソレア
http://www.lovecms.com/music-estrella-morente/music-coquinas-alegrias.html?tubeid2=Q5O3duvlEeY(こちらの歌詞を参考にしました)
↑こんな感じみたいですが、
『愛するナバラよ』の意味がわからない。
ナバラ州はスペイン北部の地域らしいけど。。。
何か、歴史が関係してるのかもしれません。
調べてみたいです。
アレグリアスの故郷、スペインアンダルシア地方の
海辺の町。カディス。(↓こちらのHPにお写真がたくさんありました)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/cadiz/travelogue/10235579/
潮風漂う、素敵な町ですね。
この町の持つ、さわやかさや、
爽快感、幸福感、伸びやかさを、
少しでも、表現できたらいいのですが。。。
私なぞは、まだまだ、頂いた振付けを
なぞる事程度の事しかできませんが、
本来、フラメンコは、コンパス(拍子)に基づいて、
いくつかの決まり事さえ、守っていたら、
自由に、長さを変えたり、構成を付けていく事が可能です。
私の場合、サリーダ(登場する出だし)や、いくつかのジャマーダ、
回転、エスコビージャの上体や手、引っ込みなんかは、自由なので、
自分なりのイメージを固めてみて、
師匠にダメだしもらいます。
今、踊っているのは、↓こんな、構成。
一般的だと思います。これで、5〜7分くらいかな。
サリーダ(出だし)→ジャマーダ(きっかけ)をかけて、歌を呼ぶ
→歌(一つか二つ。)→スピーダしてシエレで閉める
→シレンシオ(テンポがゆっくりになる部分)
→カステジャーノ(テンポを徐々に本来のリズムに戻す)
→エスコビージャ(踊り手の見せ場/歌なし)→ジャマーダで歌を呼ぶ
→ブレリア・デ・カイ→ジャマーダして、引っ込みの歌を呼ぶ→舞台袖へ帰っていく
来年の5月が、群舞で踊る発表会。
ソロ発表会は、その後の予定なので、
あと、1年間はありますね。
その間に、まずは、動作の一つ一つをコンパスにはめること。
サパテアード(足音)が、きれいな音の粒になって、
ころころころころと、転がるような、心地よいリズムを
刻む事ができるようになるまで、とにかく、練習あるのみです。
もう一つ、自分に課しているのは、上体のなめらかさ。
足の刻むリズムを、全く無視したかの様に、
ゆ〜〜〜ったりと、腕と上体を、使いたいです。
上体の動きで、カンテの伸びやかさを表現し、
足は、きっちりと、12拍子をきざんで。。。
難しいですけどね〜。イメージは大切ですし、練習します!!!
さらにもひとつは、ケブラダ’(フラメンコ特有の回転)。
こちらも、頑張ります。
今、とても好きな踊り手さんです。
彼女の若々しさに、憧れます。
何事も、イメージは大切ですものね。
体が元気になってきて、
また、フラメンコができる事は、
私にとって、ほんとに、喜びです。
これまで以上に、フラメンコができる環境に自分がある事に
感謝して、精進したいです〜。
ヌメロ(曲)が、アレグリアスです。
この曲に取り組むのは、2年振りで、
舞台に上げるのは2度目になります。
2年前のエルフラメンコでの、発表会以来。
一番、好きな曲です。
何が好きって、まず、(大抵の場合は、ですが)
ティリティ トラ〜ン。。。♪とか、アイアイ〜♪で始まる、
カンテサリーダ部分。
軽快な出だしで始まり、最初の入りで、いくぞ〜!!!と、気合いいれて、
ぐぐ〜っっっ!!!と、閉める。
カラッとしていて、明るくて、力強くて。
喜びあふれる、曲です。
エストレージャ=モレンテ歌う、
アレグリアス。
歌詞は、こんな感じみたいです。
アイ、アイ、アイ
エブロ川を渡るために船頭するのは難しい
船頭するのは難しい
愛するナバラよ
彼らは優れた船だけれど、船賃は高い
私と一緒に来てよ
キャプテン 私の船の
ヴァージンソレア
http://www.lovecms.com/music-estrella-morente/music-coquinas-alegrias.html?tubeid2=Q5O3duvlEeY(こちらの歌詞を参考にしました)
↑こんな感じみたいですが、
『愛するナバラよ』の意味がわからない。
ナバラ州はスペイン北部の地域らしいけど。。。
何か、歴史が関係してるのかもしれません。
調べてみたいです。
アレグリアスの故郷、スペインアンダルシア地方の
海辺の町。カディス。(↓こちらのHPにお写真がたくさんありました)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/cadiz/travelogue/10235579/
潮風漂う、素敵な町ですね。
この町の持つ、さわやかさや、
爽快感、幸福感、伸びやかさを、
少しでも、表現できたらいいのですが。。。
私なぞは、まだまだ、頂いた振付けを
なぞる事程度の事しかできませんが、
本来、フラメンコは、コンパス(拍子)に基づいて、
いくつかの決まり事さえ、守っていたら、
自由に、長さを変えたり、構成を付けていく事が可能です。
私の場合、サリーダ(登場する出だし)や、いくつかのジャマーダ、
回転、エスコビージャの上体や手、引っ込みなんかは、自由なので、
自分なりのイメージを固めてみて、
師匠にダメだしもらいます。
今、踊っているのは、↓こんな、構成。
一般的だと思います。これで、5〜7分くらいかな。
サリーダ(出だし)→ジャマーダ(きっかけ)をかけて、歌を呼ぶ
→歌(一つか二つ。)→スピーダしてシエレで閉める
→シレンシオ(テンポがゆっくりになる部分)
→カステジャーノ(テンポを徐々に本来のリズムに戻す)
→エスコビージャ(踊り手の見せ場/歌なし)→ジャマーダで歌を呼ぶ
→ブレリア・デ・カイ→ジャマーダして、引っ込みの歌を呼ぶ→舞台袖へ帰っていく
来年の5月が、群舞で踊る発表会。
ソロ発表会は、その後の予定なので、
あと、1年間はありますね。
その間に、まずは、動作の一つ一つをコンパスにはめること。
サパテアード(足音)が、きれいな音の粒になって、
ころころころころと、転がるような、心地よいリズムを
刻む事ができるようになるまで、とにかく、練習あるのみです。
もう一つ、自分に課しているのは、上体のなめらかさ。
足の刻むリズムを、全く無視したかの様に、
ゆ〜〜〜ったりと、腕と上体を、使いたいです。
上体の動きで、カンテの伸びやかさを表現し、
足は、きっちりと、12拍子をきざんで。。。
難しいですけどね〜。イメージは大切ですし、練習します!!!
さらにもひとつは、ケブラダ’(フラメンコ特有の回転)。
こちらも、頑張ります。
今、とても好きな踊り手さんです。
彼女の若々しさに、憧れます。
何事も、イメージは大切ですものね。
体が元気になってきて、
また、フラメンコができる事は、
私にとって、ほんとに、喜びです。
これまで以上に、フラメンコができる環境に自分がある事に
感謝して、精進したいです〜。