SSブログ

初夏の庭。 [ガーデニング。]

夏になり。。。
緑が急激に、濃くなってきました。

我が家には現在、
畳3〜4畳分くらいのスペースがあり、
昔から、両親と一緒に、花壇を作っているのですが、
この、奥行きあるスペースが、以外と難しいんですよ〜。

ちなみに、7月現在。
初夏の様子です。

ギボウシ.gif
ギボウシ(ホスタ)の花。
紫が涼しげで、控えめです。

セージ.gif
ブルーが日に日に濃くなる、
セージの花。
咲き乱れています。

花.gif
なんて名前だったっけな??
冬に、彩りが欲しくて購入したこの、
ガーベラみたいなお花ですが、
今また、元気につぼみをいくつもつけて、
力強く、咲いてくれてます。

トマト.gif
トマトも、もうすぐ、色づきそう。
おいしいだろうな〜。

ひまわり.gif
まめ太が学校でもらってきた種を、
ざ〜っと、蒔いてみたんですが、
大きな花を、次々に咲かせてくれます。

ひまわりのおかげで、一気に、
季節感が漂う庭になりました!!!




ガーデニングを始めて何年にもなりますが、
初夏〜秋の庭作りが、私は苦手なんですよ〜。
理由は主に、下記3点です。
1)雑草が生える
2)草木が生長しすぎる。
3)暑すぎて、蚊もいるし、世話がしづらい。

と、いうわけで、
夏は庭を放置しがちで、最低限のこと(水やりと草取り)しか、
してこなかったんですよ。。。とほほ。

そんな私でしたが、
ひまわりの黄色に、目がさめる思いでした。
夏には、夏の花を植えてやると、
当たり前の事ですが、庭が楽しくなりますよねえ〜。
そして、花から気力とか元気とか、パワーをもらえるような気がして、
季節感というものを、改めて考えさせられました。


健太郎のGarden Book―みんなのお手本。フローラ黒田園芸の庭づくり (MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)

健太郎のGarden Book―みんなのお手本。フローラ黒田園芸の庭づくり (MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)

  • 作者: 黒田 健太郎
  • 出版社/メーカー: エフジー武蔵
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: ムック



この、本が、とてもよい、
教科書になってくれました。
春夏秋冬を意識した、庭作りをしたくなります。
四季折々の、花の育て方が、丁寧に描かれていて、
真似したくなることばかりです!!!

今年の夏〜秋は、草むしりから、ガーデニングへ。。。
いつもの、気づけば葉っぱだらけ状態を脱する為にも、
季節感を重視していこうと思います。

晩夏〜秋に向けて。。。
ダリアやコスモスを、植えてみたい。
球根や種が間に合いそうも無ければ、
寄せ植えで、季節感を出していこうと思います!

苦手を克服したら。。。
夏という季節を、いつもよりず〜っと、
楽しめるかもしれませんね。
頑張ります〜!!!

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 10

這い上がるママ

うちもセージを植えているのですが、伸びても伸びても花が付きません。何でだろー?トマトも美味しくできそうですね!
by 這い上がるママ (2012-07-09 22:30) 

てぷこだん

ひまわりが咲きはじめるのを見ると、
夏も本番に入っていくことを実感できますよね^^
しかし本番の暑さには毎年まいりますが^^;
うちもアサガオが咲き始めまして、ゴーヤも実がなってきました~
今夏もゴーヤカーテンで夏をしのごうと思いますw
by てぷこだん (2012-07-10 08:27) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
初夏の花々が綺麗ですね。
by mykaira (2012-07-12 08:45) 

きよたん

野菜も花も共存して元気なかんじでいいですね
自分で育てた野菜はおいしいでしょうね
夏の間のお手入れたいへんそうですが
育て甲斐がありそうですね
by きよたん (2012-07-12 23:01) 

rico

お庭にお花、野菜、立派に育ってますね!
草取りは、うんざり、、、しちゃいますけど、
こんなきれいなお花や、野菜があるとうれしいですよね。
by rico (2012-07-16 17:05) 

qooo

>這い上がるママさん。
ママさんのお家のセージ、もしかしたら、葉が元気よすぎるのかも?
なんとも、アバウトですみません。。。
ハーブ類特に、ミントやセージは、どんどん勢いよく
育ってしまうので、どんどん、使ってしまってます。
料理などでは、レパートリー不足もあり、使い切れないため、
主に、息子のバッタのえさになってますが。

>てぷこだんさん。
朝顔に、ゴーヤ。夏らしくて、よいですね〜!!!
毎年、朝顔を植えようと思うのですが、
時期を逃してしまいます〜。来年は是非。

>mykairaさん。
お元気そうで何よりです〜。
初夏。。。も、あっという間に夏ですね!!!
夏本番は、ガーデニングが辛いのですが、今年は、
地道に頑張ります。

>きよたんさん。
トマト、枝豆など、息子が気ままに育てているのですが、
なんとか、実がついてきて嬉しいです。
野菜は、収穫の楽しみがありますね〜。
毎年、夏の庭は放置にちかい状態でしたが、
今年は、少し、計画的に頑張ってみます。

>ricoさん。
草取り、うんざり、ですよね〜!!!
今年は、雑草の生える余地がないほどに、植物を
密集させて植えてみたんです。
ほんとに、ドクダミすら生えるスペース無いほどに、
ミント類をこれでもか!これでもか!と。。。
夏本番、草花との闘いはこれからです〜。
どうなることやら、また、お知らせしますね。

by qooo (2012-07-17 21:10) 

roy

上手にたくさんお花を咲かせていますね!
素敵です〜☆
ヒマワリ良いですね!
わが家はもっぱら食べられるものだけですが、
お花があると、季節の美しさが感じられて、元気が出そうですね。
来年は少し挑戦してみたいです。
by roy (2012-07-23 17:05) 

ツキヒメ

夏の庭は丁寧な管理が求められるとこですよね。頑張ってください!
ずぼらな私は、庭の隅に限定的に植えていたハーブが茂りに茂って
もはや「樹木」の域にまで達してしまいました。
植物の管理をするのは難しい…><
by ツキヒメ (2012-08-09 05:36) 

qooo

>royさん。
ひまわりは、簡単で季節を実感できて、おすすめです〜。
うちは息子がリスのえさにしていたものの残りを、
出てくるのかな??と、ぱらぱら植えてみたんですが、
ほとんど世話する事無く、大輪の花を咲かせてくれました。
夏の植物栽培はなかなか辛いので、ラクして育ってくれると
よいですね〜。なんて、ズボラすぎですね〜。
royさんのお家の、お野菜。と〜っても、おいしそうで
うちは来年、真似して育ててみたいと思います〜。

>ツキヒメさん。
うちのローズマリーも、立派な樹木になっちゃいました〜。
ミント類は、ばっさり刈り取ってしまいました。
夏は、庭の管理が辛い所ですよね。初秋に向けて、また、
マイナーチェンジしたいと思います〜。
ズボラな庭作り〜初秋編〜も、お楽しみに〜。
by qooo (2012-08-10 20:14) 

AdelaideCherry

AIでモデルの作成と適用を自動化すれば、データを最大限に活用できるようになります。 高度なアルゴリズム :より多くのデータを、より高速に、複数のレベルで分析するために、高度なアルゴリズムの開発や、新たな方法で組み合わせる手法の考案が進められています。 <a href=https://jamedbook.com/2133-2/>https://jamedbook.com/2133-2/</a> ただしプロスタグランジン製剤は子宮収縮作用があり、妊娠している人は服用してはいけません。 □潰瘍治療の実際と問題点 潰瘍の急性期にはプロトンポンプ阻害薬を使用し、維持療法としてH 2 受容体拮抗薬を服用します。
by AdelaideCherry (2018-11-22 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

基礎工事。Boys do ballet!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。