SSブログ

上棟式。 [家作り。]

うだるような、暑さです〜。
毎日ふらふら。。。
でも、もうすぐ涼しい秋が
やってくると信じて、頑張ります〜。

真夏の大安の日、我が家の上棟式を行いました。
結論としては、これまた、やってよかったです。

設計事務所さんによると、昨今は、
上棟式を行う人と、しない人の割合は半々だそうで、
行う場合でも、宴席などはもうけず、
皆さん、簡略化してなさるとか。
それなら、できるかも。。。という事で、
行う事にしました。

簡略化した上棟式。。。とは、
地域性もあると思うのですが、
神主さんは呼ばず、施工業者さんの進行により、
儀式を行う方法です。食事なども特にせず、
真夏だし、お弁当などもお渡ししませんでした。


上棟1.gif
上棟前日までで、わ〜っと、1日で、柱が立ち
2階床が張られました〜。
この後、柱がまだまだ入り、屋根が付けられます。


排水.gif
前々日までは、↑この状態ですからね〜。
棟上げは一気にやってしまうんですね〜。


上棟式.gif上棟3.gif

用意した物は、お供え物とご祝儀。
祭壇や榊の準備は、施工会社さんにお願いしました。
儀式は淡々と執り行われ、15分ほどで終了です。
終了後は、冷やしてあったビールと麦茶を、
お持ち帰りして頂きました。

微々たるものですが、ご祝儀もお渡ししました。
棟梁、設計士さん、現場監督さんなどと、
その他業者さん、大工さんで、金額に微妙に差をつけました。

この額面は、家の大きさにも寄るんだそうで、
大きな豪邸だったら、ご祝儀額も多めに。。。するみたいです。
我が家は小さな家なので、逆に、多すぎる額面と言うのも
どうだろう。。。というような事でしたよ。

この辺の日本の曖昧なしきたりって、難しいなぁ〜。
まぁ、とても、よい経験になりました。

『皆さん、怪我の無い様に、宜しくお願い致します。』
と挨拶することで、施主としての自覚を改めて、感じましたし、
現場に一体感のようなものが、生まれた気がしました。
お互いに、顔見知りになる、というのは、
意義があることだと、思いました。


いよいよ、家作りが進行してゆきます。
本当に楽しみでわくわくします。
また、進行ございましたら、ご報告します♪



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

きよたん

暑い日が続きますね
そんななか棟上げ式
順調でよかったですね
土台ができてさあこれからです
楽しみですね
by きよたん (2012-08-17 12:00) 

ぷーちゃん

うわー、家の骨格が現れた!
これからは見る見る素敵な家に
返信していくんだろね。
楽しみですね〜。
by ぷーちゃん (2012-08-17 14:41) 

qooo

>きよたんさん。
土台ができあがり、ほんとにようやく、 
実感が出てきました。
暑い中、職人さんたちには怪我のないよう、
十分気をつけてもらいたいなと、思いますねえ。
毎日が楽しみです。

>ぷーちゃん。
まさに、そんなかんじです〜。
一日で、わわっと、建物の外観が
出来上がっていて。
2階に上がる事も出来て、
設計士さんと窓の位置や、種類の
確認などしたんですが、
すごく、わくわくしました〜。
毎日、楽しみです。
by qooo (2012-08-18 09:08) 

這い上がるママ

上棟式おめでとうございます!暑い中、職人さんたちも頑張ってくれていますね。
by 這い上がるママ (2012-08-20 00:13) 

qooo

這い上がるママさん。
ほんとにね〜。この暑い中、ご苦労様です。
大変な仕事だと、改めて感じましたよ。

by qooo (2012-08-26 18:01) 

tanpopo

上棟式おめでとうございます!
家も楽しみですが、インテリアなど...
qoooさんのセンス抜群の家具など見たいですね~♡
楽しみです♡
by tanpopo (2012-08-27 17:51) 

ツキヒメ

上棟式おめでとうございます!
建ってしまうと、絶対に見れない家の骨格部分、
いっぱい記録しときたいですね。
私も完成を待ち遠しく思っている1人です^^
by ツキヒメ (2012-08-28 05:12) 

qooo

>tanpopoさん。
上棟してくると、ますます、イメージがわいてきますね。
インテリアも、工夫して頑張っていきたいなあ〜。
結婚してから10年になりますが、もちろん、結婚前もなんですが、
衣食住の中で、住の部分を相当、おざなりにしてきたので、
1から作り上げるつもりで、頑張ります〜。

>ツキヒメさん。
ほんとですよね〜!!出来上がってしまったら、
内部構造など、見えませんものね。
木の薫りが充満して、ほんとに美しく、
骨組みだけでも、いいなと思ってしまうほどでした〜。
by qooo (2012-09-09 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏の軽井沢。夏休みは金メダル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。