SSブログ

夏休みは金メダル。 [小学生低学年。]

毎日、暑いですね〜。
ほんとに、そればかり口にしてしまいます。
熱中症には、十分お気をつけ下さい!!!


さてさて。
小学生の夏休み。。。
これは、仕事を持っていてもいなくても、
親御さんには殆ど、キョーフ(恐怖)ではないでしょうか??

何故恐怖かというと、
*お弁当(お昼御飯)を作らなくてはならない。
*TVやゲームばかり見せない様に、遊びを工夫する必要がある。
*宿題を片付けさせなくてはならない。
*夏の間に、出来なかった事(学習、その他)をさせたい。

親、特に仕事を持つ親にとっては、いつもの毎日でも、
子供にとっては、自由時間がたっぷりあるんですよね!!
その自由時間を、いかに飽きさせず、充実したものにできるか。。。
これぞ、思案のしどころでして、
まさに、恐怖なんであります。[たらーっ(汗)]

抜け殻.gif

夏休みも、いよいよ残すところあと、10日間。
今更ですが、今年の夏休みを総括してみます。


<まめ太の夏の過ごし方>
昨年までは、夏の間も、学童へ行っていたわけでして、
お弁当を持たせて、保育園同様に連れて行けば安心でした。

ところが、昨年秋から、学童保育へ行くのを嫌がる様になり、
辞めてしまったまめ太。
秋以降どうしていたかと言えば、鍵っ子君です。
セコム入り携帯電話を持たせ、鍵を持たせ、
母親帰宅までの2時間あまりを、自宅にて過ごさせていました。

しかし、さすがに1日中は、退屈すぎて無理だろうというわけで、
今年の夏休みは、小学校併設の『はまっ子』へ
お弁当をもって通わせています。

ちなみに、はまっ子というのは、横浜市の小学校併設の学童施設です。
*在校生なら、登録して保険料(500円)払えば、1年間通える。
 費用は無料
*出欠は当日決めればよい。カードに帰宅時間と
 帰宅方法(一人で、友達と、親が迎えに等)を書き込んだカードを持たせる。
*15時までなら、何時からでも、参加できる。
*夏は17時までなら、一人で帰る事ができる。
  (それ以降は親が迎えにいく)
*遊び内容は決まっておらず、集まった人数により、内容は日々異なる。
 子供に人気なのは、一輪車、ドッジボール、チェス、将棋、などなど。
*学習や勉強、宿題はしない。

公園に行っても、誰一人友達がいないというのが、
最近の子供たちの現状ですので、特に約束しなくても、
学校へ行けば、誰かがいて、遊べる。
それを、監視してもらえる指導員さんがいる。。。
そんなシステムは、親にとっては大変、心強いものです。


<はまっ子を拠点として、そろばんや塾へ。。。>
夏の平日のまめ太の一日は、4パターンです。

1)はまっ子(9:00〜15:30)
   お昼を食べる
    ↓
    帰宅 (15:30〜18:00)
     一人で遊ぶ
 
2)個別指導塾(9:00〜10:30)
    ↓
  はまっ子(10:45〜15:30)
   お昼を食べる
    ↓
    帰宅 (15:30〜18:00)
     一人で遊ぶ 
3)はまっ子(9:00〜15:30)
   お昼を食べる
    ↓
    帰宅 (15:30〜)
     一人で遊ぶ
    ↓
   バレエ教室(母親送迎)
    ↓
    帰宅(20:00)

4)個別指導塾(9:00〜10:30)
    ↓
  はまっ子(10:45〜14:30)
   お昼を食べる
    ↓
   そろばん教室(15:00〜16:00)
    ↓
    帰宅 (16:45〜18:00)
     一人で遊ぶ

忙しいですね〜!!!
なので、毎晩、毎朝、行き先確認をします。
途中、何かあればすぐ、電話をかけるようにしています。

このスケジュールで、習い事を1日も休む事無く、
体の調子を崩す事もなく、残す所あと、1週間です。

今年のまめ太の夏休みは、金メダルに、
値すると思いますね〜。本当によく、頑張っていると思います。
立派だなぁと、思います〜。


小学2年生は、かなり、自分で行動できる範囲が
広がってきますね。
意思も出てくるので、こうしたい、ああしたいと、
はっきり主張する事も増えてきました。

その都度、丁寧に対応していきたいと思っています。
トノサマ.gif
あと、ちょっとで学校です。
残りの休みも、頑張ります!!!


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

ぷーちゃん

qoooさん、本当まめ太くんのこと
愛してるね〜。
公園に行っても、子供が遊んでいないなんて、
勉強も大事だけど子供同士で
遊びまわるのも大切なことだと思うけど
今の子供たちも大変だ。
by ぷーちゃん (2012-08-19 07:15) 

這い上がるママ

うちの娘は銀メダルかな〜。頑張るって言っていた読書感想文や習字を投げ出しちゃったから。情けない・・・。あと数日でまたやる気になって欲しいです。
by 這い上がるママ (2012-08-20 00:17) 

きよたん

うちの娘も一人っ子でしたが
学童に行くのを2年生でやめました
塾へ行ったりしてなんとか乗り越えましたが
。。
夏休みもうすぐ終わると思うと名残惜しいですね
by きよたん (2012-08-20 23:29) 

qooo

>ぷーちゃん。
今年の夏は、とにかく暑かったし、
町の中を、日中、人が歩いていない。。。という、
現象が起きていたように、思いますねえ。
子供はどこへいったのか???というくらいです。
学校の遊び場があって、ありがたいなと思いました。
やはり、私たちの世代とは、色々違うんですよね〜。

>這い上がるママさん。
娘さん、頑張っていらっしゃいますねえ。
暑いから、大人でも思考がゆるく、だらっとしてしまいます。
私もやりかけてる事が、たっくさん。。。
涼しくなる事を願って、少し、気持ちも引き締めていきたいです〜。

>きよたんさん。
娘さんもそうですか〜、一人で乗り越えたんですねえ!
子供の成長に伴い、朝から晩まで、同じ所にいなくてはいけない
というのを、嫌がる様になるんですよね。
親は、そのほうが、ラクなんですが。。。
次は塾、次は遊び場。。。みたいに、日ごとスケジュールが
違って忙しくしてる方が、案外、緊張感があるんですよね。
子供の成長に合わせて、環境を少しづつ、変えてやる事は、
大切なんだなと、改めて考えさせられました。



by qooo (2012-08-26 09:38) 

tanpopo

自分が子どもだった頃は
「夏休みがながい」とか感じなかったのに
大人になって甥っ子姪っ子が夏休みになって
姉ちゃんのことを色々聞くと...
「・・・・子供の夏休みってながく大変すぎ」と言うことが解ってきました。
ゲームばかりしてても困りますもんね^^;

by tanpopo (2012-08-27 17:53) 

ツキヒメ

夏休みは、子どもにとってハッピーな日々でしょうけど、
親としては頭が痛いところですね。
といっても私は学童にお任せっきりで、毎日の弁当くらいしか
頑張ってないのですが・・・f^^;
「はまっ子」の存在は、心強いですね。
きっと新しいお友達もできたことでしょうね。
by ツキヒメ (2012-08-28 05:18) 

qooo

>tanpopoさん。
そうなのですよ〜!!!自分のときも、両親にとっては、
長い夏休みだったんだろうなと思うと、
改めて、海へ山へと連れて行ってくれた両親に、
感謝の気持ちがわいてきますねえ。
今回、正直、軽井沢以外のどこへも行ってないのです。
そのかわりと言ってはなんですが、ひたすら、まめ太と
遊ぶ事ができました。ちょっとした時間も、
大切に過ごしたいですねえ。。。一緒にいてくれる時間は、
あと5、6年という気もするので。。。

>ツキヒメさん。
お弁当が終わり、やれやれですよね〜!!!
ツキヒメさんも、お疲れさまでした。
『はまっ子』は、学童施設としては中途半端なんですが、
私はその、曖昧さが、我が子には適してる気がして。。。
当日の朝、何時から何時まで行く。。。と、自由に
決めていいわけなので、子供のスケジュールに
合わせられるんですよね。ありがたいシステムです。

by qooo (2012-09-09 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

上棟式。夏休みの遊び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。