SSブログ

完成まであと、2ヶ月あまり。 [家作り。]

すっかり、秋めいてきましたね〜。
さわやかな風が、心地よいです。
秋の花。.gif

今年は9月もず〜っと、半袖だったから、
ここにきてようやく、季節感がでてきましたね。
すごしやすい陽気になってきました。

家作りもいよいよ、大詰め。
完成予定日(引き渡し)もきちんときまりました!
11月末ということなので、
残す所あと、2ヶ月(1ヶ月半くらい??)というところなんですね〜!!!
室内の床、壁、天井、造作家具などの設置作業が、
どんどん、進んでいます。

今現在の我が家の様子は、こんな感じ。
家1.gif
これは、庭から見た全体像。
木造2階建てです。

家2.gif
↑玄関はこんな感じ。


現在は、外壁一面を、金網のようなもので、
覆われています。
これから、外壁下地モルタル塗り作業が始まり、
その後、 ホイップクリームのような塗装が施されていきます。

外壁.gif
↑外壁のイメージはこんなです。
外壁2.gif
左官職人さんがやってきて、
色や、塗り方の最終確認がありました。

ざっくり塗りつつ、所々を、つぶしてもらって、
均一になりすぎないように。。。というのが、
我々の要望としてまとまりました。
外壁も内壁も、同じような塗り方でお願いしました。
楽しみですね〜。

色は、白。ほんとに、生クリームみたいです。
汚れが目立つなど、色々ありますが、
旗竿地に建つ我が家を、少しでも明るく見せたくて。
高圧洗浄など、自分たちでもマメにメンテナンスしながら、
丁寧に住んでいきたいなと思います。


予算にかぎりがあるため、寝室や子供部屋など、
半分以上は、クロスを貼ってゆきます。
シンプルな白いものを選択しましたが、
子供部屋に、いいものを見つけてしまいました!!!

http://www.colorworks-shop.com/shopping/paint_plus.pdf
かけるペイントというんですって。
NHKの朝のニュースで紹介されているのを見て、知りました。

クロスの上からこの塗料を塗ると、
チョークで絵が描けるんですと!!
しかも、磁石で壁に紙を貼ることもできる塗料もあるので、
2重に重ねて塗れば、まるで黒板のようになるんですね〜。

とても面白いので
子供部屋だけは専用のペーパークロスを貼ってもらい、
机周りの一角に、この塗料を塗ってもらうことにしました。
まめ太が喜びそう。楽しみです♪♪



私は作らなくてはいけないものが、たくさんあります〜。
まずは、カーテン。
そろそろ、始めようと思います〜。
頑張るぞ〜。







nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 9

ぷーちゃん

おおー、おおー、
完成まで2ヶ月あまりですか。
わくわくしますね。
完成後の報告も楽しみです。
by ぷーちゃん (2012-10-13 17:30) 

きよたん

早いものですね
ここまできたら後一歩
新年は新居ですか
いい年になりそうですね
by きよたん (2012-10-13 21:27) 

ファーザー

新居が出来上がっていく喜びが文章から伝わってきます。

自分の新築したときのこと思い出しました。
壁の色も、土曜日の午後など、家族でいろいろな家を見て回って決めました。完成までの数ヶ月、毎日毎日新築途中の家に立ち寄って進度を確認しました。その都度、わくわく感を感じていました。

素敵な家が完成するといいですね!
by ファーザー (2012-10-14 07:13) 

rico

お家、楽しみですね!このページにも、お披露目していただけるの、楽しみですよ!
by rico (2012-10-14 19:32) 

這い上がるママ

磁石が使える壁は便利そうですね〜。子どもの作品を飾ってもカワイイし。幼稚園や小学校、町内会など貼っておきたいプリントがたくさんありますから。

私は大きな化粧板にカラートタンを両面テープで貼って掲示板にしています。化粧板は幅の同じチェストの裏側に両面テープで貼付けて立てています。

内装が始まると、完成がますます待ち遠しくなりますね。あと少しですね!
by 這い上がるママ (2012-10-17 21:23) 

qooo

皆様、コメントありがとうございます〜!!!
日々、出来上がってくる様子を見るのは、
とても楽しいです。
こんな事は一生に一度のことですから、
わくわくしながら、作業を記録していこうと思います。
後ほど、ゆっくりコメントもう一度させて下さいね。
by qooo (2012-10-22 14:26) 

qooo

>ぷーちゃん。
毎週末ごとに、家の中を見せてもらっていますが、
みるみる、変わってきていて、面白いです。
だんだん、インテリアのイメージなんかも湧いてきました。
家電を買ったりと、出費がかさむのが難ですが、
それにしても、楽しいですね〜。

>きよたんさん。
新年は新居で。。。そうですね!!!
頑張って、片付けて、親戚をたくさん、
呼びたいな〜なんて、思います。
12月は、頑張らなくちゃ〜。
なんて、しばらく、段ボールに埋もれて生活しないように、
気をつけます。

>ファーザーさん。
ほんとに、家を建てようと決めてから、
家族は一段と、結束したように思います。
息子も幼いながらに、意見を言うので、
まとめたりしながら、楽しい時間を過ごしました。
これから完成まで、残り少なくなりましたが、
このわくわくした気持ちは、一生の宝物にします。

>ricoさん。
引っ越しも頑張って、なんとか、
お披露目できる様にしますね〜。
なんだかまだ、自分の家という実感がわきませんが。。。

>這い上がるママさん。
この塗料は、便利そうで、使えそうです。
黒板のようだと、息子も大はしゃぎです。
どこに塗るか。。。で、今、難航してますが、
それもまた、いい思い出になりますね。

学校の資料やプリントって、どうしてあんなに多いんでしょ???
マグネットで貼っとくのは得策だなと、しみじみ感じてます。
by qooo (2012-10-26 21:21) 

ツキヒメ

かけるペイント、私もいいなあと思ってました。
家を建てるときに、妄想だけは膨らみましたが、
あと一歩思い切りが足りず、実現には至りませんでした。
やってみて、やってみて~!
by ツキヒメ (2012-11-04 07:44) 

qooo

>ツキヒメさん。
かけるペイント、どんな素材の上からでも、
普通のクロスなどの上からでも塗れるみたいで、
飽きたら白く塗り直せばいいという点が、
なかなかいいなと思いました。
まめ太が高校生くらいになる10年後には、
部屋の塗り直し作業をしたらいいかな??なんて。
面白い製品が、たくさんありますよね〜。
by qooo (2012-11-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最近の通信簿。片付けられない人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。