SSブログ

最近の通信簿。 [小学生低学年。]

皆様、ちょっとご無沙汰してしまいました。
いつの間にか10月になり、すっかり、
秋めいてきましたね〜。
虫の声が、さわやかな今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?


我が家は、家族も、植物も虫もカメもカエルも、
元気に暮らしております。
と、一言書きたくなるくらい、
限界に近いほどの数の、生き物が
棲息しているわけなんですが。。。

ちなみに、とある週末の、我が家の様子を、
書き記しておきましょうか。定番の過ごし方です。

魚市場.gif
朝9時頃。人のいない、休日の
横浜魚市場前の通り道をぬけて、

橋.gif
河口の眺めは、なかなか、風情があって、
お気に入りです。

みなとみらい2.gif
ベイブリッジを横目に橋を渡る。
これまた、人の少ない広い道。
みなとみらい方面へ向かいます。

みなとみらい.gif
この通りは、
オットも、マラソンコースとしているようで、
他にも市民ランナーさんがたくさんいます。

はらっぱ.gif
たどり着くのは、みなとみらいの一角、
公園の裏の、だ〜れもいない、原っぱ。

虫取り.gif
一心不乱に、虫アミをふりまわす事、1時間。
この日は、目当てのトノサマバッタは捕まえられませんでしたが、
大きな、ショウリョウバッタや、きりぎりすは、見つかりました。



虫が好きなまめ太。
学校では、生き物係として活躍の巾を広げている様子。
小学校2年生前期の通信簿でも、
通信簿.gif
この欄↑『生命尊重、自然愛護』欄に、
○をもらって参りました〜。
1年生前後期から引き続いてなので、
3機連続の、○印!!!
こうなったら、6年生まで、12連覇を達成して
もらいたいくらいです。。。


ちなみに、最近の公立小学校の通信簿というのは、
『がんばりましょう』『よくできました』『たいへんよくできました』の、
3段階評価みたいです。
普通に学校で学んでいれば、大抵の子は、
『よくできました』が、もえらるシステム。
中でもとりわけ、秀でていれば『たいへんよくできました』が、
ちょっと、理解度ガ足りていなければ、『がんばりましょう』が
付けられるという、システムのようです。

『たいへんよくできました』と『よくできました』の差は、
どのくらいなのか。。。突き詰めると難しいのですが。

まめ太の2年生低学年の評価は、
『まあ、おおむね、いいんじゃない?』
図工と生活が、
『熱心によく、やってるわね。すごくいいんじゃない?』
と、いわれているような、感覚だと理解しました。

ちなみに、学校生活において、とりわけ目立っていた
項目には、○をつけてもらえます。
そこが、まめ太がもらってきた、
『生命尊重』欄だったりするわけなんです。
一人一人の個性を表わす点というわけですね。
子供の学校生活を推測する事ができるような気がして、
これは、いいなあと、思います。
備考欄にもびっしり、先生のコメントが。
丁寧にきちんと、見て下さっているなあ。。。と、
ありがたく感じています。

後期は、すぐに来週月曜日から始まります。
これからも、楽しくのびのび、すくすくと、
学校生活を送っていってもらいたいな。。。と、
改めて感じてる今日この頃です。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

きよたん

横浜の人気があまりいないところ
穴場みたいでいいですね
2学期のスタート 
楽しくのびのびと学校生活をエンジョイ
する
それが一番ですね
by きよたん (2012-10-06 20:44) 

rico

命を大切にする心が育っているって
心強いですね。
教えたように、人は育つ、っていいます
qoooさんのブログみてると、納得。です。
by rico (2012-10-07 09:15) 

tanpopo

最近の通信簿・・・そうなんだー^^
コメントびっしりの先生、良い先生ですね^^
やっぱのqoooさんのお子さん♥
図工が得意なのですね~♥♥♥
by tanpopo (2012-10-07 20:15) 

qooo

>きよたんさん。
そうなんですよね〜、魚市場側は、ほんとに人も車もすくなくて、
散歩にはとても気持ちのいいコースなんです。

学校生活を楽しく送れているようで、
とにかく安心します。自分の居場所をきちんと
見つけているんだなと思うと、ほっとしますね。
それだけで、十分です。

>ricoさん。
小さな虫の世界も、弱肉強食で厳しくて、
飼っていると驚かされる事が何度もあるので、
確かに、小さな命から教えてもらう事は多いですね。
ricoさんのコメントを読ませて頂いて、
そんな事に、今更ながら、気づきました。
ありがとうございます。これからも、彼らの命を大切にします。

>tanpopoさん。
そうなんですよ〜。
殆どB。。。といわれるよりも、
ほとんど、『よくできました』といわれるほうが、
親としても心理的に、ほっとできますねえ。。。

でも、昔の通信簿よりも、
手書き部分の項目がとても多い気がして、
一人一人に目が行き届いていて、
良い先生だな〜と、しみじみ感じました。
公立の小学校も、良いですね〜。

by qooo (2012-10-13 06:27) 

ツキヒメ

当たり前ですが、やはり横浜。
すごく素敵な風情ある風景が広がっていますね。

今どきの通信簿は、項目が多くて見ごたえがあります。
先生、大変だろうなあと思います。

by ツキヒメ (2012-11-04 07:41) 

qooo

>ツキヒメさん。
たくさん、読んで下さってありがとう〜!!!
横浜も、いろんな顔があって、
私たちの町は、東海道五十三次の趣を残した古い町だから、
みなとみらい地区とのギャップが、面白いんですよね。
機会があったら、是非是非、いらして下さいね。

今時の通信簿。ほんとに手書き部分多いですよね。
項目もあり、先生も大変ですよね〜。
by qooo (2012-11-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。