SSブログ

住宅ローン、借りました! [家作り。]

あっという間に、師走ですね〜。
急激に寒くなりましたが、
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

我が家の家作りも、大詰めです。
照明.gif
照明もつきました。

棚.gif
造作棚も、作られて。
1階お風呂場.gif
洗濯/脱衣スペースには市松模様にPタイルも貼られて。

来週が、引き渡しとなります。
引っ越しが、再来週です。
電気、ガス、電話等々、各ライフラインの手続きも終了。
バタバタと引っ越し準備作業が行われています。

手続きや買い物に追われて、どんなに忙しくても、
ち〜っともイライラしないから、不思議です。
気づくと顔が、ニヤニヤしてしまう。
本当に嬉しいときって、忙しくても、疲れていても、
精神的に満ち足りているんですね。きっと。
夢に見ていた、自分の家が、もうすぐ手に入ります。



引き渡し日がきまったところで、銀行へ出向き、
住宅ローンの申請=本契約を結んで参りました。
引き渡し日午前中に、融資が実行されて、
施工会社への、支払いが完了です。
¥2980万円、借りました。


銀行は色々、悩んだ末に、新生銀行にしました。
我が家が新生銀行を選んだ理由は、
1)手数料が安い事。(かかったのは、登記費用と、保険料のみです)
2)変動金利から、固定金利(長期固定は除く)への
 切替が自由で、その際の手数料が5千円しかかからない事。
3)1円からでも、繰り上げ返済が可能で、手数料無料な事。

使いやすさが、決め手となりました。
まぁ、この辺りの選択は、人それぞれの好みという気がしますね〜。

お金の着地点が見えて参りましたので、
ここで、金銭の流れを、詳しく記録しておこうと思います。
さてさて。一体、我が家にはいくらかかったのでしょう???

<土地>
土地       ¥2500万(うち、450万円支払い。残りは生前贈与)
不動産仲介手数料 ¥72万8300
収入印紙代 ¥1万5000
土地登記手数料 ¥29万7200

<建物手付金>
設計費(設計業務契約費) ¥94万5000
業務請負契約金/設計会社 ¥123万
業務請負契約金/施工会社 ¥470万

<税金>
固定資産税 ¥10万8000

<建物>
建物本体工事費      ¥2731万8778
外構工事費 ¥158万5238
ガス引込み/建物内配管工事¥15万円
水道引込み/敷地内給水配管工事¥138万

<登記>
登記表示/所有権保存登記/抵当権設定登記 ¥24万3570


こんなかんじです。
うわ〜、こうして並べてみると改めて、すごい額面ですね!!!
いまや、息子の将来の為の預貯金や、私の定期貯金をのぞくと、
ほぼ、すっからかん状態に、使いきりました。。。
もう、袖振っても出てこないよ〜。

額面の大きい建物本体工事費の内訳はこんなかんじ。
大体です。値引きがあったり追加工事も出たので、
若干の誤差が出ていますが。

仮設工事 ¥70万2472
地盤調査費 ¥45万5000
基礎工事 ¥343万1804
木工事 ¥347万3050
大工手間賃 ¥228万2290
釘/金物/接着剤 ¥17万8614
屋根/板金 ¥45万5470
石/タイル工事 ¥62万6340
アルミサッシ/ガラス工事¥155万2210
木製建具/表具工事¥112万3200
内装工事 ¥26万5200
家具工事 ¥139万
塗装工事 ¥127万2285
照明器具 ¥57万7500
左官工事 ¥225万2400
アイアン工事 ¥114万7600
造作家具 ¥48万1700
雑工事 ¥158万9510
電気設備工事 ¥8万3200
常時換気設備工事 ¥8万3200
火災報知機工事 ¥2万9600
給排水衛生設備工事¥116万2360
ガス工事 ¥25万3530
鉄骨工事 ¥8万
諸経費 ¥263万9677
瑕疵担保保険料 ¥11万
現場管理費 ¥25万


我が家の場合、基礎工事に大きな額がかかりました。
これは、土地の形状に寄るものでして、
北側に、造成がきちんとなされていない土手(石垣)を
しょっている土地であった為に、
防護壁を兼ねた、特殊形状の基礎が必要だったためです。

その他、多くかかったものとしては、
外壁、内壁などの左官工事と、
作り付け造作家具などでしょうか。

これだけの金額がかかった事を、念頭において、
(しかも、これから返済していくわけですし)
丁寧に扱い、いつまでも大切にしていこうと思います。



家を建てるというのは、お金に関する事が曖昧で、ざっくりしていて、
建ててみなくてはわからなかったり。。。するんですよね〜。

お金に関する内容を、明確にしてみることで、
これから家を建てようとなさる方への、
一つの目安となれば、いいなあと思いました。

しばらく、忙しい日が続きますが、
がんばります〜。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

ファーザー

わが家が出来上がっていく喜び、わかります!

こげ茶色のシックな感じで、画像で見ても、とても素敵ですね。
by ファーザー (2012-12-09 20:28) 

qooo

>ファーザーさん。
有り難うございます。本当に、忙しくても、
精神的にはわくわく、うきうきしているので、
疲れないんです。そのうち、どっと、疲れがこないように、
気をつけたいなと思います〜。

内装はわりと、落ち着いた感じを心がけました。
ゆっくり、くつろげたらいいな〜と、思います。
by qooo (2012-12-10 11:40) 

ぷーちゃん

どっひゃー!お家の内装を見ていると
いいなぁーって感じだったのが・・・・。
リアルな数字の金額を目の当たりにすると。
qoooさん一家、頑張れ〜って、
この一言しかありませんが。ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2012-12-10 21:05) 

qooo

>ぷーちゃん。
そうでしょう〜。書きだしてみると、すごい額面ですよ〜。
今回、匿名で書いてるBLOGの利点を生かして、
現実的な数字を、書き出してみました。

後日、家の中の写真もUPしていきたいと思いますが、
家本体以外に、随分お金がかかっているという印象です。
見えない部分を、記述する事で、
これからお家を建てる方の参考になれば。。。と、思います。
暮らしの中で、どの部分にお金をかけていくか。。。
という、究極の選択なのかもしれないですよね、家作りって。

by qooo (2012-12-11 20:36) 

きよたん

もうすぐですね
新しい年を新居で迎えることができますね
家を建てた事は自分の身も引き締まり
いいスタートになりますよ きっと
by きよたん (2012-12-14 01:28) 

qooo

>きよたんさん。
ありがとうございます。
新年を新居で迎える!!!そうですね〜。
これから、年末にむけて、片付けにはげみます。
コツコツと、頑張ります。
by qooo (2012-12-17 12:45) 

這い上がるママ

オシャレな内装ですね。こだわりが感じられます。住み始めてからの飾り付けが楽しみですね!

新居に関する会計、しっかりしていますね。私はこの頃大変だったので、すっぽりと家計簿の記載が抜けています。一番大事な所なのに〜。空白を埋めたくてレシートは今も取ってありますが、何年も経ってしまいました。

一生で一番大きな買い物かもしれませんが、金利が低くて消費税が上がったりする前で良かったかも。
by 這い上がるママ (2012-12-17 21:33) 

ツキヒメ

いや~ん、好みですp(*^▽^*)q
出来上がりがホントに楽しみですね。
そして、避けて通れないのが、お金の問題。
列挙してあるのを読むと、自分の時のいろんな事が思い出されてきて、
なんか、こう、こみあげてくるものがありますね(笑)
年末に向けて、引っ越しやらなんやらでバタバタでしょうが
体調に気をつけて頑張ってくださいね!

by ツキヒメ (2012-12-20 03:20) 

qooo

>這い上がるママさん。
今、引っ越しを始めているんですが、
あれだけ作ったはずの収納が、まだ、足りない!!!と、
いうか、無駄な物が多すぎて、処分に追われています。
整理整頓が、大切ですねえ〜。

一生に一度の大きな買い物ですものね。
大切に、丁寧に暮らしていきたいなと思います。

>ツキヒメさん。
ありがとうございます〜。
引っ越しでバタバタですし、新しい家に越してみると、
前に住んでいた家と、マッチしないものも増えてきて、
いろんな生活用品が、足りなかったりして、大わらわです。
年末にかけて、ゆっくり、片付けていきます。

お金の記録は、なんとしても付けておこうと
思っていました。こうして列挙してみるとすごい額面ですが、
建てて良かったな〜と、改めて感じますねえ。
今後も、仕事を続けていく励みになりますしね。
by qooo (2012-12-21 22:17) 

rico

qoooさんのこだわりがあふれていますね。楽しみですね。
by rico (2012-12-23 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。