SSブログ

引き渡し直後の新居です。 [家作り。]

毎日、寒い日が続きますねえ〜。
年末年始〜今に至るまで、ゆっくりと
PCに向かう事ができず、なかなか、皆様のもとへも
お伺いできず、すみません。
書きたい事は山の様にあったのですが。。。
徐々に、また、綴ってゆきますね。

とりあえず、今日は、新居の様子をざっと、
まとめてみたいと思います。
家作りに関しては、こまごました記述を残しておきたいので、
いずれ、blogをまとめていきたいなと考えているのですが。

12月13日。
この日が完成引き渡し日でした。
建築事務所、施工会社の方々から、いよいよ、新居の
カギをもらう日=ついに、我が家になる日です。
設備等の説明をいろいろうけて、今後の流れ、アフターサービスなど
色々、お伺いしました。
嬉しかったですね〜。感無量でした。

引き渡し直後、まだ、家具の入っていない状態での画像で
ざっと、家の中を見てみて下さい。
この状態が、一番、広くきれいに見えます。

外観.gif

外観です。
すっきり、白い左官でまとめました。
階段を上がって、玄関になります。

我が家の前のお家は、現在、建設中。
左側には、私の実家が隣接してます。
旗竿地です。

玄関です。
土間続きにして、シューズクロークに、
そのまま入って行けるようにしました。
扉は青にしてアクセントをつけました。
玄関1.gif

靴の多いオットのために。。。
大容量で、重宝しています。
シュークローク.gif

洗面所。左がユニットバスになります。
お風呂の画像がなくて。また、写真アップしますね。
脱衣所.gif

洗濯室。
洗濯機と乾燥機を置いて、
室内干しできるスペースです。
この洗濯室をもうけた事は、大正解で、
冬の寒い日の室内干しには、大活躍してます。
本当、これは、大正解でした。
洗濯室.gif

階段を上がって、2階がリビングです。
リビング.gif
リビングからは、ウッドデッキテラスへ出れる様にしてます。
この大きな窓と、テラスのおかげで、
室内がとても広々と感じられます。

我が家は構造としては東側が、唯一、
光が射す方向ですので、ここをふんだんに
活用した間取りとなりました。

南側には、家が建つし日射しも望めないので、窓は小さくしています。
その代わりに、天窓をもうけました。
窓の配置が、絶妙で、
前に建つお家の事は、全然、気になりません。
引っ越しされてくるご家族にとっても、
きっと、気にならないと思われます。
(住宅が隣接してる場合、要注意ですね〜)

ワークルーム.gif
リビングと続く、ワークスペースです。
ここは皆の仕事場です。
リビングーキッチンー仕事部屋とを
つなげることが、我が家のこだわりでした。
家族の気配を感じつつ、ごちゃついてみえない。
そんな家にしたかったのです。

カウンター.gif
食事はこの、カウンターでとります。
カフェっぽくて、バーみたいで、みんなのお気に入り。

キッチン1.gif
キッチンの配置にも頭を悩ませました。
悩んだ結果、壁面に流しとガス台を並べて、
平行に広い作業台を配置してもらいました。
この選択は、私にとって、ベストだったと思います。



この他寝室と、子供部屋があります。
また、おいおい、画像をアップしていきますね。

年末にかけて、引っ越しをしました。
引っ越してみて、家具を入れてみて、改めて感じたのですが、
家作りって、本当に、終わりがありませんね。

今は、家というキャンバスが、仕上がったにすぎません。
家具を選び、家電を入れて、カーテンを付けて。。。
まだまだ、仕上がっていない状態ですが、
これから、せっせと、心地よい空間を作っていきます。

その作業がまた、楽しいんですよね。
この仕上げ作業、あるいは、リメイク作業が、
この先一生涯続くのかと思うと、
本当に、わくわくする気持ちで、一杯です。

建てて良かった。。。そんな充実感です。
仕事を終えて、家に帰ってくる瞬間が、何よりも喜びになり、
週末が本当に、待ち遠しくなりました。

これから、ず〜っと、
末永く、我が家を作り続けていきたいです。










nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

ぷーちゃん

やったね〜。ヾ(*´∀`*)ノ
今は、ハウスメーカーのモデルルームみたいだけど
これからじょじょにqoooさん家の
雰囲気に包まれていくんでしょうね。
楽しみだねぇ♪
by ぷーちゃん (2013-01-17 20:20) 

ファーザー

新居完成!
引っ越し完了!
おめでとうございます!!!

シックな落ち着いた雰囲気でとってもいい感じがします。
床板の色、壁の色、みんないい感じですね。
家具を入れたらどんな感じなのでしょうね。
間取りなんかも、図面で見たいな……なんて。

これから物価もあがりそうで、新築のタイミングもよかったですね。
by ファーザー (2013-01-17 21:06) 

qooo

>ぷーちゃん。
いらっしゃいませ〜、なんて。
ほんとに、引き渡し直後、引っ越し直後は、
塗料のにおいもするし、慣れないしで、
自分の家という実感が、湧きませんでしたが、
1ヶ月経ち、よ〜うやく、なじんできた気がします。

本当、これからですねえ〜。
まだ、あちこち、足りないものありますが、
やっと、我が家という実感が湧いてきましたよ〜。

>ファーザーさん。
ありがとうございます〜。
ほんとにねえ。。。住宅ローン控除はしばらく続いていくみたい
ですが、税金も上がりそうですし、物価も上がりそうだし。
今は、家を建てるのに、よいタイミングでしたね〜。

頑張ってローンを返していこうと思いますし、
人生の張りがでてきた。。。というか、
元気で健康に気をつけ、働いていこうという、
前向きな気持ちになりますねえ〜。
by qooo (2013-01-19 04:39) 

タッチおじさん

新たな始まり素晴らしいですね!。
by タッチおじさん (2013-01-26 11:30) 

ツキヒメ

qoooさん素敵っ!素敵ですよお~!
想像してたとおり、どこをとってもモロ好みです!
スタイリッシュで、機能的で、なんてかっこいいんでしょう!
洗濯室、いいですねえ。作業台がすごく重宝しそう。
玄関の照明もいいですねえ。
土間続きってのが、すごく贅沢なカンジです。
キッチンやリビングの床もいい感じですよお。
リビングーキッチン-ワークスペースの流れ、機能的ですね。
もっともっと、いろんな部屋を見たいです!
またUPしてくださいね!
by ツキヒメ (2013-02-03 19:28) 

這い上がるママ

ご新居、素敵に仕上がってよかったですね!

間取りなどご家族の生活スタイルに合わせて工夫されたのがよく分かります。わが家の間取りも随分悩んで、パソコン上で何度も書き直したのを思い出します。キッチンカウンターで食事を取るのは、ダイニングテーブルよりもずっとスペースの節約になりますね。

この新しいお家で、ご家族の絆が一層深まりますように。
by 這い上がるママ (2013-02-07 16:26) 

qooo

>タッチおじさん。
有り難うございます。
年末から年始にかけての引っ越しだったので、
ほんとに、新しい始まりという感じがしました。
まだまだ、片付かないところもありますが、
すこしずつ、いきます〜。

>ツキヒメさん。
ありがとうございます〜。
この家には、ずぼらな私にも過ごしやすいような
工夫をたくさん、ほどこしましたよ〜。
洗濯室、便利ですね〜。
平日は夜洗濯派なので、大助かりです!!!
やっぱり、素敵でも、素敵さを保てなくては、
辛いものがありますからね〜。

>這い上がるママさん。
多分、毎日、お父さんや兄弟たちと賑やかに食卓を
囲める家族であれば、必須だったと思うんですが、
我が家の場合は、それぞれの時間帯が異なるケースが多いため、
思い切って省略してしまいました。
限られたスペースと予算内で、何ができるか。
それにつきますねえ。だから、面白いんですよね、家作りは。


by qooo (2013-02-09 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。