SSブログ

マーフィーと潜在意識。 [読書。]

積もった雪が、なかなか、解けません。
寒〜い、寒〜い、冬が続いていますね。
皆様、お風邪などひいていらっしゃいませんか???

ボックス.gif
我が家はまだまだ、引っ越し業務が続きます。
イケアで購入した紙製の箱は、細々した物をいれるのに、
本当に便利ですね〜。
組み立ては、まめ太の、担当です。

12月の引っ越しの前後は、ほんっっとに、
バタバタ走り回っていたのですが、
通勤帰りに立ち寄った本屋さんで、
手にとり、即、レジへ持っていった本がありますので、
ご紹介したいです。

「学び」を「お金」に変える技術

「学び」を「お金」に変える技術

  • 作者: 井上裕之
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


『学び』を『お金』に変える。
それには一体、どんな事が書かれているのでしょうか??
どんな魔法が??トリックが??
怪しげだなあと思いつつも、ひかれていきます。

内容はというと、主に、潜在意識を変えるというものでした。
著者の井上裕之さんの本業は、歯医者さんです。
開業した歯科医院を経営するにあたり、経営も学ばなくては。。。と、
自己啓発や経営など、各セミナーなどへ参加しているうちに、
ジョセフ・マーフィーと出会ったといいます。
マーフィーから学んだ、潜在意識に関してを
解りやすく、面白く、書いています。

ジョセフ・マーフィー(1898年 - 1981年)は、英国出身、
米国で活動した、本業は牧師さんです。
神学以外に、哲学、法学、薬理学、化学の学位をもつ人。
潜在意識の存在を世に知らしめ、その活用法を熱心に説いていった人です。
潜在意識を、自己啓発に活用しようと、
たくさんの関連本が出ているので、
お手にとった事がある方も、いらっしゃるでしょうか??


潜在意識とは何ぞや??
そもそも、人の心は2重構造になっている。
我々が『意識』と感じているものは、『顕在意識』。
そのほか、人がその存在を感じる事ができない意識を、
『潜在意識』と定義される。

この『潜在意識』の存在を発見したのは、精神分析で知られる
フロイト。。。といえば、少しイメージしやすいでしょうか?
意識しない時、睡眠中に見る夢などには、
潜在意識が、表れやすいのだと思われます。

マーフィー牧師は、この、潜在意識を上手く、
活用する方法を、広く世に知らしめました。





マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)

マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)

  • 作者: ジョセフ マーフィー
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫


マーフィーの事をもっと知ってみたいと思い、
こちらの本を手にしました。

日本語のタイトルがなんとも、怪しげですが、
J・マーフィーの考え方は、非常に良く理解できます。
簡単に、説明するとこんな感じでしょうか??

『1日に5分間、眠る前に、
 自分は、富を得て成功し幸せになる権利があるのだと、
 自らにいいきかせなさい。幸せになりつつある、と、
 満ち足りた気分を祈りながら、眠りにつきましょう。
 潜在意識は、あなたを、成功へと導いていくでしょう。』

『誰かの幸せを、祈りましょう。
 例えば、自分の苦手な人、嫌いだと感じている人々に関して、
 彼らの幸せを祈り、成功を祈るのです。
 憎しみ、嫌悪という感情は、負の感情なので、
 自らの心が、悪意で満ちてしまっています。
 心の中の悪意を消し去りましょう。』

こんな感じでしょうか。
とても、明確で解りやすいのです。
率直な感想としては、
『もっと、若いときに読んでいたら。。。』です。
そして、今は、マーフィーとの出会いに、心から感謝しています。
本当に、本当に良かったです。


<懐の豊かさ=心の豊かさ>
マーフィーのいう、豊かさ。それは、心の豊かさなんです。
心が豊かになれば、懐も豊かになる。
そういうことなんです。

これは、とにかく、目から鱗が落ちましたね〜。
人生観が180度変わりました。


<人間関係で悩む人には、とくにおすすめ。>
私には、苦手な人が沢山いました。
人間関係で苦しみ、職場を点々としました。

人を苦手だと感じる事は、自らを、疲れさせます。
疲れた心は、体にも支障をきたし、ますます、疲れていく。
なんとか、関わらない様に自らを守り、立ち去る事で、
逃げ延びてきましたが。。。何故、自分が逃げないといけないのか?と
自らを責め、後悔してきました。

自分が苦手な人が成功すると、羨ましいと妬む。
自分と比較して、さらに、落ち込む。
逃げる。
逃げる自分を、ダメだなあ〜と、蔑む。攻める。
この、負の連鎖のような自分の感情を、
どうしたらコントロールする事ができるのか、
ほとほと、参っていました。

人間関係が苦手。。。と感じている人の多くが、
私みたいな精神構造なんじゃないかな〜??

苦手な人の成功と幸せを祈る。
そんな事、できっこない。嘘くさい。。。と、
はじめはそんな風に感じました。

でも、自分の心をきれいにしていくのだ、自分の為だと、
ふと思い返し、やってみました。
嫌い、妬み、羨み、蔑む事は、多大なエネルギーを要しますが、
人の幸福を願う事は。。。自分が一回り大きな人間になったかのような、
清々しい気持ちになるんですね〜。

これまでの自分は、なんと多大な負のエネルギーを、
放出&発散させてきていたのか、
そしてそれは、膨大なエネルギーの無駄遣いだったんです。
そこにかけてきた無駄な労力と時間(それこそ、1円の稼ぎにもなりません)を、
自分の学びに費やしていけたら、それこそ、学びをお金に変える事が出来ますね。
自分は、エネルギーと時間の、無駄遣いしてきていたんです。


人を嫌う=自分の事も嫌っている。
人の成功と幸福を願う=自らの成功と幸福を願う。

そういう事を、教えられた気持ちです。
一度、モノの見方が変わっていくと、
これまで接していた、ありとあらゆる事象が、
新鮮に感じられ、第2の人生がはじまったかのような、
充足感で満ち足りています。

心が満ち足りている事は、本当に豊かだということ。
心が渇望して荒んでいる事は、貧しさの根源だと言う事。。。
今、改めて、教わったと思います。
何度も何度も、読み返しています。




J・マーフィーの関連本は、た〜くさん、
世に送り出されています。
ちょっと興味を持たれた方は、手に取ってみて下さいね。
私は、どっぷりです。。。


みなとみらい1.gifみなとみらい2.gif

写真は、冬の横浜、みなとみらいです。
し〜んとした冷たさのなかに、高層ビル群がきりっと見えます。
広々したがら〜んとした景色をみると、
心の中も、広々のびのび、してくる気がします。
この、快晴の空の様に、伸びやかに生きたいです。
今年は、やれると思います!!!




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

きよたん

新居のかたづけ楽しそうですね

人間関係は難しいですが視点を変えてみると
誰もいいところは持っているはず
そう思って接すると少しは救われますよね
by きよたん (2013-01-20 23:27) 

qooo

きよたんさん。
本当に、人と人との付き合いは難しいです。
でも、いろんな人がいて、色々あるから、
脳も刺激されて、日々、学べるんですよね。
毎日、いろんな発見があります。
今度は、こんな風に言ってみよう、接してみよう。。。
とても、勉強になりますね。
by qooo (2013-01-21 14:08) 

ツキヒメ

考え方の方向性をほんのちょっと変えるだけで、
今までイライラしていた現実が何ともなくなったってことが
最近実感できるようになりました。(時々ですが…)
心の余裕は、すべての幸せとリンクしている思っています。
今年も、背筋をしゃんとのばして過ごしていきたいですね。
みなとみらいの写真、相変わらず素敵です^^
by ツキヒメ (2013-02-03 19:38) 

qooo

>ツキヒメさん。
わかるわかる!!!ほんとに、仰る通りで、
考え方をちょっと、変えるだけで、
なんだか人生が楽になりますよね。

今まで、いろんな自己啓発本を読んでみましたが、
読んでは忘れ、忘れては、読み。。。のくり返し。
マーフィー牧師の教えは、一番シンプルで、
実行しやすく、日々の生活が変わりました!!!
考え方一つで、人って変わる事ができますね。
変わらなきゃ、損だなと、改めて考えさせられた今日この頃です。

by qooo (2013-02-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。