SSブログ

子供部屋カーテン。 [家作り。]

すっかり、ご無沙汰してしまいました〜。
最近、ベッドの寝心地がよいのでしょうか?
寒いからでしょうか?朝なかなか、起きる事が出来ず、
blogを綴る時間が、なかなか、とれません。
書きたい事はたくさんあるんだけどなあ〜。

今日は、子供部屋の事を、記述しますね。
実は、今年に入ってからコツコツ作成しておりました、
まめ太の部屋のカーテンが、1月末にようやく、完成したのです〜。

子供部屋.gif
カーテン3.gif

まめ太の部屋は、壁に、チョークで描いて消せる塗料を塗ったため、
ネイビーです。天井と壁の上の方を、白で抜いて、
さらに、ボーダーを入れてもらいました。

カーテンレールや金具類は、シルバーを選択しました。
ちなみにレールは、通販サイトで購入をして、
オットに取り付け作業してもらいました。

部屋が暗くならない様に、カーテンは白。
白い綿麻生地を、生地屋さんで購入しました。
(1M1000円くらいだったと記憶しています。)
1枚では薄かったので、家にあった薄手の生地を合わせ、
袋仕立てにしました。
カーテン屋さんに頼むよりは、安く出来たし、達成感もありますね。

まめ太のすきなは虫類のイラストを、
シルクスクリーンで、プリントしました。
カーテン2.gif子供カーテン.gif
イラストを描いて、PCに取り込み、版下を作ります。
英語文字部分は、金色の顔料にしました。
なかなか、大人っぽいというか、リアルな感じ。。。
夜中に目が覚めたら、ぞわっとしてしまいそうですが、
は虫類好きなまめ太なら、大丈夫か??

シルクスクリーンプリントをするのは、10年ぶりくらいです。
学生の頃はよく、やったんですけどね〜。
久しぶりの作業工程は、とっても、楽しかったです〜。




ベッドカバーやクッションも作りたいので、まだまだ、試行錯誤中。
手作業でコツコツ、いろんな物を作成していく事が、
楽しくて楽しくて、仕方がありません。
あと、2カ所、のれんを付ける場所もあるし。。。
創作意欲がわくというか、家作りにかける時間が、
楽しくて仕方ない、今日この頃なのでした。

机.gif
ちなみに、子供部屋のレイアウトは、
最後までなかなか、定まらず、苦心しました。
モノが多いため、なかなか片付かず。。。
収納方法に関しては、また、記事でまとめますね。

自分の部屋を持つ事をきっかけに、まめ太も私も、
整理整頓の習慣を、身につけていこうと思っています。


kabe.gif
チョークで描ける壁には、大満足のようです。
どんどん、自分の世界を、広げていってほしいです。









nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 9

ぷーちゃん

まめ太くん、いいなぁ〜。
自分の部屋でドンドン成長してね♪
by ぷーちゃん (2013-02-25 20:03) 

きよたん

手作りのものがたくさんあって自分たちの家
という雰囲気が伝わってきます。
カーテン 面白いですね
まめ太くん お勉強もお休みタイムも楽しく
過ごせるのではないでしょうか
壁に心置きなく落書きできる部屋私も欲しい!
by きよたん (2013-02-26 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!こういう感じ大好きでやすo(◎o◎)o
トカゲのモチーフといい文字といい・・・
いいなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-28 19:41) 

qooo

>ぷーちゃん。
ありがとうございます。
自分の部屋っていうのは、いいですよね。
私も、嬉しかったな〜と、しみじみ思い出しました。
この部屋でのびのびと、楽しく成長してほしいです。

>きよたんさん。
手作り。。。これまでは、さほど、してこなかったんですが、
それって、時間がないからだと、思ってました。
本当に楽しい事には、人は、時間を生み出せるんですよねえ。
今、あれこれと、インテリアや庭作りのイメージを固める事が
楽しくて仕方ありません!!!
壁に落書きアイディアは、よかったなと、思いますねえ。
飽きたら塗り直しできるんで、その辺も気に入っています。
壁紙の上から自分で塗れるんですよ。
きよたんさんも、いかがですか〜?!!!

>ぽんぽちさん。
ぽんぽちさんも、は虫類好きでしたか??
嬉しいです〜。ありがとうございます!
by qooo (2013-02-28 20:06) 

roy

遅くなりましたが、
おうちの完成、お引っ越しおめでとうございます!
カーテンとてもかっこいいですね。
手づくりで既製品よりも素敵に作ってしまうなんて本当にすごいです。
黒板の壁も良いですね。楽しそう♪
by roy (2013-03-03 23:37) 

qooo

royさん、ありがとうございます〜。
カーテンって、お願いすると最低でも30万円以上、
かかってしまうといいますからね〜。
頑張りました〜。
まだ、あと何カ所か、作る場所もあるんですけど、
楽しみながらのんびり、やりたいと思います。

by qooo (2013-03-11 15:48) 

tanpopo

チョークで描けるネイビーの壁。
シルクスクリーンのカーテン!!!
qoooさん、本当に凄いですね!!
素敵過ぎて興奮してしまいました♡
しかもイラストがかっこいい!大人になってもずっとお気に入りですね^^

by tanpopo (2013-03-16 21:32) 

qooo

tanpopoさん。
ありがとうございます〜。
シルクスクリーンは学生の頃以来で、
緊張感がありましたが、楽しかった〜。
まだまだ、家作りで活躍しそうです。
頑張らねば。。。
チョークの壁は、面白いアイディアでした。
壁が紺ってどうなの?と最初は、ハラハラしたんですが、
案外、落ち着くし汚れも目立たないし。
壁紙に塗ってるだけなので、いずれ、また、
自分で塗り直しもできるんですよ。
結果、少年らしくていい部屋になったなと、安堵してます。
by qooo (2013-04-23 12:34) 

ツキヒメ

このチョークの壁、うちもしたかったんですよ~
イマイチ思い切りが悪くて、採用できなかったんです。
記事の写真を見て、そうそうこれよ~とうなずきながら読みました。
カーテン素敵ですね。
甘すぎず、オシャレで、さすが、プロのにおいがする出来栄えですよ。
by ツキヒメ (2013-06-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。