SSブログ

リビング〜ワークルーム〜キッチン。 [家作り。]

よ〜やく、確定申告書類の作成が終わりました!!!!
住宅ローン控除を受けるための、税務署への提出書類作成です。
思っていたより大変で、時間がかかってしまいました。
ほっとしました〜。

仕事も順調で、休む間もないほどなんですが、
忙しくしている事が好きなので、これは、嬉しい悲鳴です。
仕事が忙しいのって、好きです。
自分が、役に立ってるって気がするからかな??

そんな中、こつこつ、片付け作業が進んでおりまして、
最近、ようやく、我が家になじんできたところです。
片付いてる場所から少しづつ、皆様に、入居後1ヶ月たったようすを
ご覧頂こうと思います。



まずは、一番片付いてる、2階から。
2階は、リビング〜キッチン〜ワークルームと、
大きな空間になっています。

ベランダ.gif
2階ベランダからの眺めです。
東から朝日が昇る様子が見えます。

リビング+ワークルーム.gif
リビングから、ベランダへ抜ける大窓。
左端に見えるのが、ワークルーム(作業場)です。
2階リビング〜キッチン〜ワークルームの、間取りは、
私たち夫婦が一番、こだわったポイントなんです。

<リビング併設のワークルームのメリットとデメリット。>
これまでの家でも、リビングに、各自のスペースを作り、
皆でそれぞれの作業をしながら、生活していました。
家族が集まり、賑やかで楽しい。。。という便利さが、
なんといっても、利点です。

便利さの反面で、リビングがいつも、雑多で汚らしい
片付かない、落ち着かない、人を招待しずらい(いつも散らかってるため)
。。。というデメリットがありました。

<デメリットを解消するための、間取りとは?>
建築事務所にお願いしたのは、
リビング併設のワークルームでも、 ごちゃついてみえないようにしたい。と、いう点。

そこで、考えて下さったのが、
リビングから一段高くして、窓ガラスをはめ込み、別空間にする
という、アイディアでした。
これが、本当に、素晴らしくて。
自分たち夫婦では、絶対に思いつかない発想でした。

ワークルーム1.gif
窓ガラスが一枚あるだけで、
奥の部屋が多少、雑多であっても、目立たないんです。
なおかつ、作業中の人は、落ち着いていられる。
来客中でも、気にならない。
また、作業中でも、リビングにいる家族の息づかいを
感じる事ができるため、孤独さもありません。
ワークルーム.gif
ワークルームには、3つ、デスクとイスがあります。
一つはPC専用席で、後は私とオットの席。
ミシンもここでかけるようにしています。


もひとつ、リビングの間取りで工夫した事は。。。
ダイニングを無くしてしまった事です。
カウンター.gif
リビングに背を向ける感じで、3脚のイスをならべました。
カウンターで、食事をする定食屋さんのような、スタイル。
カウンター2.gif
これが、私たち家族の環境には、非常に、
適していたように、思われます。

まめ太は、だらだら食事に時間をかける傾向があったのですが、
カウンターにする事により、食事時間が、圧倒的に短くなりました!!
オットは深夜に帰宅する為、週末以外は一人で食事するのですが、
このスタイルにすることによって、片付けなども非常に楽に感じられるようです。
音楽を聴いたりしながら、まるで、定食屋さんで食事しているような、
雰囲気を味わえるとのこと。よかったね〜。


ちなみに、誰かが遊びにきたときなどは、
リビング床に座って、食事をしています。
リビング食事.gif
↑写真は、まめ太と私の母のお誕生会の様子です。
(二人は1日違いの誕生日なのです。)
 

一番、長い時間を過ごす空間なので、
2階の部屋の壁や床の質感に、一番、こだわりました。
天井.gif
天井の照明、扇風機、天窓。
rennga-.gif
レンガふうの、タイル。
これは、色を上から着色できるタイプなので、
目地の色も、好きな色を選べます。
チャコールグレーが、雑多に並ぶ様に、こだわりました。

リビング床.gif
床材は、天然の木材ですが(なんの木だったかな??安い木だと思います。)
均一ではないものをあえて選び、節や穴を残した塗装にしています。
価格を押さえる事も出来ました。

予算の都合と、限られたスペース内で何ができるか?
その辺が、最も悩ましかった問題ですが、
とても、上手く、作って下さったように感じています。
建築事務所の皆様方には、本当に感謝してもしきれません。
毎日が、わくわく、楽しい日々です。
また、まとまり次第、ご覧下さいませネ。




nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

きよたん

素敵な間取りで使いやすい
いいですね レンガ等カフェのようで
センスが抜群ですね
楽しい毎日 充実してますね
ちなみに確定申告は今から着手です
もうおわったなんてうらうやましい!
住宅を買った年は面倒なのにすばらしい
by きよたん (2013-02-09 10:43) 

ファーザー

住み心地のよさが写真と文章から伝わってきます。
自分が建てる家について長く研究してきた賜でしょう。
よかったですね!

by ファーザー (2013-02-09 15:15) 

ぷーちゃん

カックいいね〜♬ヽ('∀')ノ
by ぷーちゃん (2013-02-09 18:02) 

tanpopo

nice!nice!nice!
すごーーーーい^^
ダイニングをなくしたのってすっごく素敵です!!
外国のお家みたいです♥(漠然としたコメントで本当にすみません・・・)
レンガ風のタイルの色もシックで落ち着きますね。
さすがqoooさんっっっ♥興奮ですっ。
by tanpopo (2013-02-15 21:23) 

きちママ

すごく素敵ですね~。
ベランダも気持ちよさそう。

ダイニングなしっていう発想がなかったので、びっくりです。
でも、いい感じ!お子さんが時間をかけて食べないっていいですね。
我が家もだらだらずーっと食べてるのがいらいらしてしまいます。
by きちママ (2013-02-16 23:16) 

qooo

>きよたんさん。
衣食住とはいいますが、これまで、住に関しては
お金をかけてこなかったので、価値がわかりませんでした。
住居が変わると、暮らしや人生やいろんな物が、変わるんですね。
これまで、気持ちにゆとりが持てなかったのは、住まいに
ゆとりがなかったからかも。。。収納が行き届いている空間と
いうのは、とても気持ちのよいものなんですね〜。
生まれ変わったような、気持ちがしています。
自分が気分が良いと、周りの人々への見方も変化するんですね。
改めて、考えさせられました。

>ファーザーさん。
家を建てるまでの道のりが長かったので、じっくり選んだり、
検討する時間が持てた事は、大きいですねえ。
照明器具や、家電なんかはその最たるものでして、
いいのが出てくるのを待ったりとか、
時を経て値下がりしてたりと、利点も随分ありました。
家作りの準備期間は、長ければ長いだけよいのかもしれないですね。
何といっても、大きな金額の買い物ですからね〜。

>ぷーちゃん。
ありがとうございます。
音楽を聴く時間も増えました。
おすすめ、どんどん、教えて下さいね。

>tanpopoさん。
カウンターでの食事なんですが、平日、
一人で食事をするオットに、似合う空間にしたかったんです。
ダイニングテーブルに一人座って食事するオヤジは寂しげですが、
音楽をかけながら、お酒を飲みながらカウンターで食事するオヤジ
ってのはなかなか、楽しそうな気がして。
これは、よい、アイディアでした〜。

>きちママさん。
子供の遊び食べ、ほんとにストレスですよねえ。
息子は一刻も早く、食事を終えたいという気持ちから、
食事時間が短くなりました。
視界に入るのはキッチンなので、遊ぶ物が何も無いというか、
気が散らずに、集中できるのかもしれません。
そもそも早食いの私は、ますます、早くならない様に気をつけなくちゃ。


by qooo (2013-02-25 12:39) 

ツキヒメ

すっかりご無沙汰で、今更のコメントで失礼しますm(_ _)m
もう、ホントに素敵でため息ものです。
モロ好みです。ご近所なら、押しかけちゃいたいくらいです(笑)

by ツキヒメ (2013-06-02 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

24の瞳。子供部屋カーテン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。