SSブログ

幼い我が子。 [小学生低学年。]

すっかり、初夏の日射しがまぶしい今日この頃ですね〜。
皆様、いかがお過ごしでしょう?
暑くなったり、涼しくなったり。
なかなか、忙しい日々が続いております。

最近またしても、まめ太の事で頭が一杯です。。。
日々、笑いあり涙ありで忙しいというか。。。

小学3年生。
自分の子供時代と比較して、ダントツに幼い我が子。
悩みの渦に、巻き込まれつつあります。

学習が出来ない、というかなんというか。
*言動が幼い。幼稚。
*漢字など、すぐに忘れてしまう。
*とけい(時間)が苦手。漢字が苦手.
*L(リットル)やDL(デシリットル)、或は、直角という名称などなど、
 暗記しなくてはならない事を忘れる。
 しばらくやってないと、すっかり忘れている。
*提出物を出し忘れる、親にプリントを渡し忘れる。
*学校にモノを忘れてくる。

などなど。
本人も辛いかもしれませんが、
私も、いちいち、確認したり注意するのが本当に辛い。
鬼軍曹の様に厳しく諭してみたり、放っておいてみたり、
こっそり後からチェックして入れておいてみたり。。。
試行錯誤の日々です。


ひょっとして、学習障害(LD)と言われるものだろうか??と、
疑ってみたりもするのですが。。。
学習不足というだけなのかもしれず、よくわかりません。
先生からも何も指摘はありません。成績は今のところは、普通です。

多分、グレーゾーンだと思うんですよ。
しかし、例えばグレーゾーンだったとして、
それを、詳しく調べてみた所で、何か意味があるのだろうか。。。
その辺もちょっとよく、解りません。


新人(ホモサピエンス)という生物として、この世に生まれてきている以上、
学習障害だろうが、努力不足だろうが、物忘れがひどかろうが、
人よりトロかろうが、出来なかろうが。。。
なんかかんかして、生きていくしかないんですよ!!!
なんとか、仕事を見つけて、お金を稼いで、食べていくしか無いんです!!!!
なんとか、なんとか、生きるすべを身につけていかなくてはならんのですよ。

『ボクって、頭悪い。。。』
と、息子が言う事があるんです。
そんな時には、↓のように、言ってしまいます。
『頭が悪いとかそんな事は、学習をしない理由にはならない。
覚えるのに時間がかかるとか、忘れてしまうというのであれば、
何度も覚えなおししていくしかないんだよ。
人間は、学習して生きていく生き物なんだから。。。』



今が一番、大切な時期なのかもしれないな。。。と、
しみじみ、感じています。
丁寧に丁寧に、日々を過ごし、
息子を精一杯、サポートしてやりたいと思います。

<無くしもの対策>
家の1Fと2F、自分の部屋に、それぞれ、まめ太用のかごを配置。
大事な物(例えば財布、矯正用のマウスピース、などなど)を、
ざっくり入れておける様にしました。
大切な物は、どこかに入っているようにする。無意識に入れる習慣にする。

<忘れ物対策>
*準備は必ず、自分の手でする。自分の記憶でしまう、入れる。
*どうしても忘れない様にしたい事は、手に書く。
*小さなメモ用紙とペンを、ポケットに入れる様にする。


上野3.gif
↑写真は、上野の国立科学博物館です。
特別展で、ちょうど、人類の歴史の事について展示されてました。

新人と呼ばれるホモサピエンスは、船を造り、海を渡り、
全世界へと進出していったのですね。
人である以上、学習して働いて、労働の対価として収入を得る事は、
定められた手段ですからね。。。
なんて事を、しみじみ考えさせられるよい、展示内容でした。
深かったです。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/gj2013/info.html




頑張れ、まめ太!!
私も、精一杯、頑張ります。










nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

きよたん

まめ太君これからですよ
男の子はあとでグンとのびて行きます
だから大丈夫

by きよたん (2013-05-17 22:59) 

qooo

>きよたんさん。
ありがとうございます〜。
これからも、じっくり見守っていこうと思っています。
何事も根気が必要ですね。忘れても忘れても、
また、教えていけばいいんだなと。
なんとか、工夫していきたいと思います。
by qooo (2013-05-17 23:08) 

ツキヒメ

うちも「時計」は苦手ですし、リットルなども心もとない。
勉強を強要すると嫌いになりそうなので、
どうやったらうまく伸びてくれるか試行錯誤です。
ホントに、育児をする中で、親に求められる最も必要なものは「忍耐力」
ですよね。
育児、育自・・・。
by ツキヒメ (2013-06-02 20:19) 

るる

幼いって、小学3年で幼いのは当たり前。
ジジイのように振る舞えとでも言うのか?
by るる (2015-08-05 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。