SSブログ

夏休みの遊び。 [小学生低学年。]

まめ太の長かった夏休みも。。。
とうとう、今日でおしまいです。

まめ太の夏休みネタを、もう少しまとめておきたいと思います。
来年に向けての反省や、課題も随分見えてきました。

boxing.gif
↑汗だくで、父親とボクシングをして遊ぶ図。
スカパーで放送していた、『はじめの一歩』というアニメに、
すっかり夢中なんです。


<スケジュールにメリハリをつけてみたけれど。。。>
まめ太の夏休みは5週間ありましたが、
上・中・下の3段階に分けて、計画してました。

上旬(7月)
*主な行事は、バレエ発表会。
*学校の宿題(プリント類)を終わらせる。

中旬(8月お盆休みまで)
*軽井沢へ行く。
*旅行中は、読書の宿題のみ。
 帰宅後は、絵画の宿題。

下旬(お盆休み後〜学校始まるまで)
*宿題の残り分。
*新学期の準備。


<中旬/お休み期間中は、習い事も休んだ。>
休みはまとめてとったほうが、休みを実感できるかも。。。と、
バレエ、そろばん、個別指導塾など習い事一切を、
旅行期間中〜お盆休みまでの16日間お休みしました。

これが、よかったような、悪かったような。。。
『オレ、バレエお休みしすぎて、ヘタクソになっちゃった。』
『ちょっと、そろばんを忘れちゃったな』
と、つぶやいていました。
個別指導塾も、後半、連日続いてしまい、大変だったので、
来年以降は、考えた方がいいな。。。と、しみじみ、思いました。
休みはせめて、1週間かな〜???

<家で出来る遊びを充実させた。>
家に一人でいるときのまめ太は、PCにてYou Tube漬け。
好きなアニメ(コナン、ドラえもん、ガンダム、はじめの一歩、ワンピース)を
ちょこちょこと、見てるんですよ〜。

一人のときは仕方ないにしても、家族と一緒にいる時はせめて、
You Tubeを見ないようにさせねば。。。
とは、思ったものの、あまりの暑さに、
母は、遠出する気力が、全く、おこりません[ダッシュ(走り出すさま)]

と、いうわけで、家でできる遊びを、充実させて、
You Tube漬けにさせないよう、飽きさせないよう、精一杯頑張りました。

<子供と何をして遊ぶか??>
*工作
  身近で簡単な材料を使って、いろいろ作りました。
 工作.gif
  紙粘土も、結構やりました。
  今時の紙粘土はふわふわしていて、手につかなくて、
  すごく、気持ちいいんですね〜。
紙粘土.gif
*実験
実験.gif
紙コップに御飯をいれて、上下に30秒ふると。。。
おにぎり.gif
まあるい、おにぎりが出来ました!!
と、いう、実験です。

小学生のキッチンでびっくり実験66

小学生のキッチンでびっくり実験66

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


以前、上野の博物館で購入していた本が、とても、
役に立ちました!!
他にも簡単で、子供の興味をそそる実験がたくさん!!!

*昆虫採集。昆虫の世話。
トノサマ.gif
暑いので、我が家の場合は、
私が庭の手入れをする時に、まめ太も一緒になって、
虫を探していました。

現在、飼育中の生き物は、
カメ、カエル、甲虫、クワガタ、カマキリ、ヘラクレスオオカブトの幼虫。
そのうち、カエルとカマキリは肉食なので、
日々、小さな虫を捕まえていかねばなりません。
おかげで、庭の害虫駆除に役立っておりますが。。。


その他、手軽にできるゲーム類。
*チェス、将棋。
チェス.gif
*uno,トランプ。
*モノボリー

ちなみに、体力を使う遊びは、オットにお任せです。
外遊び(ランニング、昆虫採集)と、格闘技中心です。
三人で過ごすときは、モノポリーなどのゲーム類をとにかく、
何度もたくさん、やりました。

まめ太的には、オットと過ごす時間の方が楽しいようです。
父親との体力を使う遊びの方が、エネルギーを発散できるんでしょうね〜。
母も頑張っているんですけど。。。
ま、それもまた、仕方ないと言うか、役割分担ですね。
メリハリが利いていていいんじゃないでしょうか??



まめ太と過ごす休日は、本当に楽しくて、
貴重で、幸せだなあと思います。
あと、何年、こんな風に、親子で夏を過ごせるのか分かりませんが。
(そのうち、友達や彼女と出かけていってしまうのでしょうね〜)

子育ては、日々工夫ですね。
疲れて、毎日へとへとですが、
今の貴重な時間を、大切に大切に、
過ごしていきたいなと、思います。

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 9

きよたん

子どもさんと過ごす時間大切にしてください
巣立ちは直ぐに来てしまうだけに貴重な時間です
まめ太君 ずいぶん大人になってきましたね
by きよたん (2012-08-26 22:04) 

rico

手作りな夏休み。素敵ですね。
by rico (2012-08-27 00:19) 

てぷこだん

え?小学校の夏休みって31日までじゃないんですか?
てっきり首都圏の学校は8月末までだと思ってました^^;
今年も軽井沢に遊びに行ったりと、まめ太くんも思い出に残る夏休みになったことと思います^^
はじめの一歩の影響で、今度はボクシング習うとか言ってくるかもしれませんね!?^^
by てぷこだん (2012-08-27 08:35) 

qooo

>きよたんさん。
ほんとですよね〜。まめ太も、あと数年で、巣立っていくかと
思うと、今のこの時間が貴重に思えてきます。
私自身も、たくさんの思い出を残したいと思いますねえ。
これからも、頑張らねば。。。

>ricoさん。
ほんとに、手作りでアナログな夏を過ごしました。
夏休みが終わってしまい、寂しいような、
ほっとしたような。。。
今日は、どんな顔をして学校から帰ってくるか、
楽しみです。

>てぷこだんさん。
そうなんですよ〜!!
最近は、7月の海の日をからめて、7/20頃からもう、
夏休みに入るようになったみたいで。
1週間ほど、前だおししてるみたいです。
それと、2学期制になったり土曜休日になった影響も、
少しあるのかなと、思います〜。

ボクシング、習いたいと強く申し出てるんですが、
体が大きくなって18才くらいになったら。。。と
約束してます。果たしてその頃まで、やるというかどうか。

by qooo (2012-08-27 12:41) 

tanpopo

おおおお!!
紙コップの中に入れて振ると丸くなるのですよね。^^
今度姪っ子に教えてあげようと思います。
こういうのって、本当に楽しいですよね♡
一緒に沢山おにぎりを作ってみよう♡
ボクシング遊びをするまめ太君・・・逞しくなりましたね^^
by tanpopo (2012-08-27 17:56) 

ツキヒメ

この本、おもしろそう!さっそくチェックしてみます!
紙粘土も楽しそうですね。
うちの子もモノを作るのは大好きなので、今度買ってきてみようかな^^
by ツキヒメ (2012-08-28 05:21) 

ぷーちゃん

おいらもやったやった。
紙コップでおにぎり。
どんだけ昔かは、忘れた。。。
by ぷーちゃん (2012-08-31 16:38) 

mykaira

夏休みもようやく終わりですね、それにしても、充実したお休みだったようですね!色々されてて偉いな~!うちはやらせるのに日々怒っていた夏休みだったぐらい苦労しました・・。
お母さんもお疲れですね~。お互いゆっくりできるといいですね!
by mykaira (2012-08-31 18:29) 

qooo

>tanpopoさん。
丸くてふわっとした、おいしいおにぎりが出来ます〜。
面白いので、姪っ子さんも喜ぶはず!!
まめ太も、自分でおにぎりが作れると、喜んでいました。
キッチンでできる実験って、楽しいですよね〜。

>ツキヒメさん。
実験物の本はたくさんありますが、この本が一番、
気楽で実行に移しやすい内容という気がしました。
だらだらしていた子供も、『ちょっと、きてごらん!!!!』と
声をかけてみせたら、興味津々でした。

紙粘土って、めんどくさそうなイメージでしょう??
私なんかが子供の頃は、手がまっしろになって、べたべたして。。。
だったけれど、今時のものは、ほんっっと、良くなってるんですよ。
手も汚れない、部屋も殆ど汚れない、仕上がりがきれい。
手触りがよいので、大人も癒されました。
おすすめです〜。

>ぷーちゃん。
やりましたか〜!!!紙コップにぎり〜。
私の握るおにぎりは、固すぎると不評だったので、
最近は毎朝、紙コップをふって作る様になりましたよ〜。

>mykaira さん。
やっと、おわりですよ〜!!長かった〜。
いえいえ、私がほんとに、休みだと言うのに遠くへ連れて行く
気力が無かったので、ない知恵を絞って、遊び尽くしました。。。
子供と真剣に向き合うのって、すっごく、エネルギーいりますよね。
ヘトヘトですが、きっと、近い将来、
よい思い出になると思いますね〜。
秋は、少し、ゆっくりゆとりでお休みしたいですね〜!!!









by qooo (2012-09-02 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。