SSブログ

男子は必殺技が好き。 [読書。]

暑い中にもどことなく、哀愁漂う季節になってきましたねえ。。。
トンボが飛んでいたり、サルスベリが色あせて見えたり、
コスモスが風に揺れて咲いてたり。。。
夏が終わる季節は、なんとな〜く、
寂しい気持ちでいっぱいになります。


今、楽しみにしているのは、
↓この映画です。




るろうに剣心 1 (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心 1 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/09/02
  • メディア: コミック


幕末に大活躍した維新の志士たちの、その後を描いたこの漫画。
新撰組や龍馬さんたちが暗躍した、幕末〜明治にかけての
お侍さんの世の中が、明治に切り替わっていく様子を、
史実を織り交ぜながら描いた、歴史ロマンです。

ちなみに、qoooオットは少年ジャンプ歴25年の、おっさん少年。
(おっさんだけど)少年目線からみた、『るろ剣』は、
装備、アイテム、必殺技等々、細かいギアがめいっぱい盛り込まれた、
冒険アクションとなるようで。。。

ここに、男子と女子の目線の違いを改めて考えさせられました。

オットも私も、アラ40のおっさん&おばさんですが、
共に、少年漫画&少女マンガの愛読者。
年齢はさておき、漫画を通して浮き彫りになった、
男女間の視点の違い、感覚、感性の違いを、記してみたいと思います。

これは、母親の息子への接し方の、
あるいはその逆で、父親の娘への接し方の、
カギになるような気もしています。



<漫画の読み方の違い。>
qooo→ストーリー重視。主人公たちの心の動き重視。
    細かい技の名前や、場所の名前、武器の名前等々、
    そんな事はわりと、どうでもよいと思っているため、
    曖昧にしか覚えていない。
    それより早く、物語の展開が気になる。
    
オット&まめ太。→名称、必殺技、アイテム、ギア、装備重視。
         とにかく、何度も読み込み、名称を暗記する。
        『るろ剣』なら...『飛天御剣流』『逆刃刀』『龍槌閃』(りゅうついせん)
          龍槌翔閃(りゅうついしょうせん)。。。
『ONE PIECE』なら...『ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)』
          『鬼斬り』『焼き鬼斬り』『獅子歌歌(ししソンソン)』
          『和道一文字(わどういちもんじ)』『三代鬼徹(さんだいきてつ)』
          『雪走(ゆばしり)』などなど。。。
ガンダムシリーズなら...『ミノフスキー粒子』『ニュータイプ』『モビルスーツ』
           『モビルアーマー』『陸戦型』『水陸両用機』『試作機』
           『アナハイムエレクトロニクス社』『ファンネル』などなどなど。。。

<ある日の親子(夫婦)の会話より>
『qoooさん、ONE PIECEに出てくるゾロの必殺技で、何が好き??』
『え〜と、何かな。『38ボンドなんとか』かな?手がいっぱい出てくるやつとか?
 ごめん、あんまり気にした事無いわ。』
『ほんとに、全巻ちゃんと、読んだの???』

『qoooさん、『るろうに剣心』、今どこまで読んだの?』
『え〜と、あれあれ、お師匠さんにあって、必殺技を習うところで、
 ししなんとかと、戦うあたりまで』
『ほんとに、ちゃんと読んでるの???』

ちゃんと読んではいるんです。
ちゃんと、覚えていないだけで。。。

<男女の視点の違い>
男子は、とにかく、モノ目線。ディティールにこだわる。
その設定やシチュエーションが細かければ細かいほど、好き
必殺技とか、秘技とか、強力な武器とか、装備とか、機器とか。。。
細かければ細かいほど、男子の心を、わしづかみにするんですね〜。

ちなみに、青年漫画になってくればくるほど、この傾向は薄れてきます。
必殺わざとかあまり、出てこなくなりますね。
冒険物でも、『ベルセルク』『バカボンド』などは、青年向けです。

でも、女子にしたらどうでしょうか??
話の大枠にはさほど、関係してこないような、
技の名前とか、わりと、どうでもよかったりする。
それよりも、物語の流れや、しぐさ、台詞、表情、心理描写などなど
そっちをより、重要視する。

<男子は少女漫画が好きではない。>
おそらく少女漫画は、男子には殆ど、理解不能ではないでしょうか?
『好きだ、嫌いだのくり返し』『現実の学校など狭い社会の現実的な話』
『絵が白い』『キャラ設定が薄い』『皆、同じ絵に見える』『同じような話』
『冒険がない』『必殺技がない』『登場人物が少ない』等々。

男子にも読める少女漫画は、
『のだめカンタービレ』『蜂蜜とクローバー』『三月のライオン』
『ガラスの仮面』『海月姫』『NANA』あたりのようですね。

おそらく男子の苦手な路線が、初恋路線。
『君に届け』『アオハライド』などではないでしょうか?
 

<少年を理解するためには?>
ディテールをとにかく、重用視してやる。
『そんな事、どうだっていいでしょう???』と言いたくなるような
部分こそに、重きを置いているケースが殆どだという事を理解する。

モノ、技、ディティール、設定、シチュエーションが
細かければ細かいほど、好きだという事を理解してやる。
きっちり覚えている事が多いため、母親の曖昧さやうろ覚えを、
『いいかげん』だと、バカにしたりあきらめたりする傾向があるので、
こちらも、努力して、少年のこだわりの部分を、理解していくと、
共感してもらえるし、解り合えるのかも。

<少女を理解するためには?>
『胸がキュンとする』という、少女の感覚を理解する。
どこからどこまでが、『かわいい』で、
どこまでいくと、『ちょっとひく』『ビミョー』で、
どこまでもいくと、『キモイ』のか。
非常に曖昧な、繊細な感覚的な部分を、
理解できないまでも、
そのような感じ方、考え方があるのだという事を、理解する。


このように、まとめてみました。
息子や娘を理解するのは、もちろん、
甥っ子や、姪っ子、近所の子供、友達の子供等など、
身近の少年少女を、理解するためには、
漫画というのは、よい教科書になるような気がします。


と、いうわけで。。。
私もまた、『るろうに剣心』『ONE PIECE』読み返してます。。。











nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

ファーザー

『ガラスの仮面』『ピグマリオ』…私は大好きでしたね。

『ガラスの仮面』は、未だに話が完結せず進行中。家族4人でその展開を楽しみにしているんです。結末をつけずに、美内すずえさん、亡くならないでねって。
by ファーザー (2012-09-02 08:19) 

きよたん

興味深い分析でした
なるほどと思いました
漫画でも小説よりも深く面白い物がありますよね
萩尾望都 ポーの一族 手塚治虫 火の鳥 
など名作ありますよね
by きよたん (2012-09-02 20:28) 

ぷーちゃん

なかなか男の心理を
観察してますね〜。(^ー゜)
by ぷーちゃん (2012-09-03 19:56) 

qooo

>ファーザーさん。
『ガラスの仮面』、娘さんたちもお好きなんですね。
すごいなあ〜。性別世代を超えた名作ですねえ!!!
本当、決着をつけるまで、先生、病気にならないで〜と
いう、祈るような思いで見守ってしまいますねえ。

>きよたんさん。
漫画の神様、手塚治虫さんの作品も、
いつ読んでも、深いなあと、考えさせられます。
少年少女漫画の、垣根を越えているなあと。
『ポーの一族』読んでみます!!!

>ぷーちゃん。
我が家は、2:1でしょう??なぜか、同じ漫画を読んでいても、
全然、男2人の話の輪に、ついていけず蚊帳の外なんですよ。
何故だろう??と、不思議に感じていたのですが、
重要と思われるポイント、視点が、ズレていたんです〜。

この観測に基づき、息子と会話をしていくと、
なかなか上手くいくようで、面白いなと思いますねえ。

by qooo (2012-09-09 06:25) 

tanpopo

男子は、とにかく、モノ目線。ディティールにこだわる。
その設定やシチュエーションが細かければ細かいほど、好き。

おおおお!!なるほど(笑)
男子女子の見方を分析すると漫画も面白いですね^^

by tanpopo (2012-09-17 08:42) 

ツキヒメ

なるほど、確かに女子はモノ目線で漫画は読みませんね。
キュンキュンするものがないと読んでいてもつまらない(笑)
qoooさんの分析は、相変わらずおもしろいですね。
by ツキヒメ (2012-11-04 07:36) 

qooo

>tanpopoさん。
そうなんですよ〜、男子ってほんとに、
よく、技やアイテムの名前を覚えてるんです。
そここそが、大切らしいんですよ。

まめ太も学校の友達と、ワンピースごっこをしてる
らしいんですが、えんえんと、
『ディアブルショット!!』『108ボンドほう!!』
みたいなやりとりで、戦いふうの遊びのようですよ。
(すいません、私はあまり知らなくて。。。というか、
やはり、クラスの女子も、入ってこないみたいです。)

>ツキヒメさん。
そうですよね〜。女子は、ぐっとくるシーンが無いと、
興味もてませんよねえ。
私も『るろうに剣心』はまずまず好きですが、
オットとは全然、好きなシーンが違って、
驚いてしまいました。そういう事、多々あるんですよね。
どうりで、息子と夫の会話に、全然、入っていけないはずだ!!
殿下くんは、どうですか〜??
by qooo (2012-11-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。