SSブログ

2階に上がってきました♪ [家作り。]

毎日、ほんとに暑いですね〜!!
皆様、残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか??
それでも、朝方は、虫の合唱が涼しげですね〜。


上棟してから三週間が経ちました。
職人さんたちの手により、木造軸組工法の家は、
日々、着々と、作り上げられてゆきます。
すごいですね〜。
間近で見ていると、本当に手作業という感じで、
丁寧に丁寧に、積み上げられていくという感じ。

平面図が立体に上がっていく様子に、
ただただ、感動です。
職人さん、設計士さん、それぞれ皆さん、
大変なお仕事ですね。ひたすら、感動です。
感謝感謝ですねえ。。。

天井も屋根もついた、qooo家。
昨日は、電気コンセントとスイッチの位置確認で、
設計士さんと現場打ち合わせをしました。
2階階段.gif
我が家の顔となる、2階リビング。
旗竿地だったので、お隣と圧迫感があり、
暗くなってしまうのでは。。。と心配していたのですが、
南側のお宅が、まだ、建設前ということを差し引いても、
東南から、明るい日射しが、キラキラ、降り注ぎます♪
天窓もつきますので、これなら大丈夫でしょう〜。

階段.gif
リビング中央階段付近に、大きな窓を付けました。
ここからも明るい日射しが入ってきます。

1階寝室.gif
1階の寝室も、以外と明るかった。
穴蔵の様に暗いかと思っていたのですが。


三週間前、上棟直後に窓の位置確認の
打ち合わせをしたときは、
暑くて暑くて、滝のように汗が流れましたが、
屋根がついて、壁ができている事で、
暑さは相当、押さえられていました。
(屋根って、すごい。。。当たり前の事にいちいち、感動です)

窓もはめ込まれ、家具の位置や、
カーテンのイメージが大分、わいてきました。
カーテンは、レールだけ付けてもらい、自前で縫製しようと
考えているので、そろそろ、生地を探さなくては。。。

太番手の麻を使用してみようと思っているのですが、
ネットで色々みていたら、
素敵な生地屋さんを見つけてしまいました♪
http://www.linenkyoto.com/shopdetail/003000000004/order/
http://www.fsjouy.com/product-group/28

この辺を、上手い事、組み合わせて
レトロシックなカッコいいものを造れたら。。。と、
創作意欲に湧く今日この頃です。

インテリアを造っていくのは、楽しいですねえ〜。
こつこつと、素敵な家を、作り上げてゆきたいです。



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

ぷーちゃん

おおー、家が家になってきてる?
qoooさん一家みんな楽しみだろうなぁ♪
by ぷーちゃん (2012-09-09 11:26) 

きよたん

一階が寝室 二階がリビングなんですね
新しい家 楽しみですね。
自分たちで設計をした家だから気合いも
入るでしょう。
今度 登場するときがまた楽しみです。
by きよたん (2012-09-09 21:30) 

這い上がるママ

カーテンを手作りなんて流石です。好きな生地で作れますね。形になって行くのが日々楽しみですね。
by 這い上がるママ (2012-09-09 22:00) 

てぷこだん

あっという間に家が建っちゃいそうですね^^
これから外壁とか工程が進捗していくと、もっとイメージが湧いてくるんでしょうけど、子供の頃に折り込みチラシとかで家の間取りを見て想像することが好きでしたが、実際自分の家となると楽しくてしょうがないでしょうね!
今を沢山楽しんで下さいね^^
by てぷこだん (2012-09-12 20:39) 

qooo

>ぷーちゃん。
ほんとに、日頃、作業が進行していて、
見ていて楽しいといったらありません。
これまで、具体的になっていなかった、
家電や家具の事も、ようやく、決めようという気持ちに
なってきました。まだまだ、決めていく作業は当分、
続いていきます。

>きよたんさん。
日射しがたくさん入ってくる2階を、子供部屋とリビングに
しました。1階は、実務スペースと、割り切って
予算にメリハリをつけていきました。
靴と洋服の収納スペースを存分にとったので、
家が片付きそうで嬉しいです。今は玄関中に靴がありますので。。。

>這い上がるママさん。
カーテンは、苦肉の策ですよ〜。
いっぺんに取り付けるとなると何十万の世界ですからね。
高校生の頃から、2回、自室のカーテンを作成した過去が
あるので、なんとなく、やれそうな気がしてるのですが。。。
カッコいい造作物を造らないと、新しい家に負けてしまいますね。
ガンバリます〜。

>てぷこだんさん。
ほんとに、ココまで来るとあっという間ですねえ〜。
構想に5年くらいかかってるので、ようやく。。。という
気持ちで一杯です。
ただし、家という箱作りが完了するのが、11月末というだけで、
そこから、自分たちの居住空間にしていく作業は、
当面、あるいは、ず〜っと、続いていくのかなと思いますね。
ネバーエンディングですが、こつこつやっていきます〜。


by qooo (2012-09-13 09:18) 

tanpopo

qoooさんの手作りカーテン♡♡♡
楽しみにしています^^
凄く素敵な仕上がりになりそう♡
ここまで形になるとすっごく現実味をおびて楽しみですね^^*
太陽の光が沢山入って本当に素敵です♡
by tanpopo (2012-09-17 08:44) 

ツキヒメ

2階に上がれるようになると、また現場に行くのも楽しくなりますね。
完成がホントに楽しみ、楽しみ!
by ツキヒメ (2012-11-04 07:37) 

qooo

>tanpopoさん。
おそくなっちゃって、今更のレス、すみません〜。
旗竿地なので心配していたのですが、
思っていた以上に光がはいってきました。
天窓がよかったな〜と、思います。
冬は暖かそうです。(逆に、夏は暑そうなので、
天井にロールスクリーンつけました〜。)

>ツキヒメさん。
日々進む、作業に、わくわくする毎日です。
最近は職人さんも、色〜んなひとがくるため、
(左官さんとか、タイル、クロス。。。本当に、色々)
現場がわいわいと、にぎわってます。

by qooo (2012-11-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。