SSブログ

家づくりを、焦らない。 [家作り。]

秋を通り越して。。。
寒くなりましたね〜。もう、オーバーコートが
必要なほどですよ〜。
皆様、お風邪などひいてらっしゃいませんか??

となかい.gif
短い秋を満喫中。
枯れ枝を頭にして、『トナカイ!』ですと。
子供の豊かな発想には、感心させられます。



先日、一足早く、新築した家の宅番をもらいに、
区役所へ行ってきました。(住所表示の変更届というらしい。)

本当の引っ越しは、まだ1ヶ月以上先なのに、
もう転入届を???と、驚きましたが、
家作りも残すは仕上げの段階までやってきており、
建物の位置、玄関位置など確定してますので、
なんなく、申請する事ができました。

住所表示申請をすると、表示登記が出来る様です。
表示登記が完了すると、保存登記 、抵当権設定登記の
申請ができるようです。3つの登記が終了してはじめて、
住宅ローンを組んで、銀行にお金を借りる事ができるのです。

このへんのところは、司法書士さんにいわれるままに、
だ〜っと、怒濤のごとくに書類を集めて参りました。
新住所もGETし、だんだん、だんだん、
引っ越しへの期待が高まってきます。


まだ、正式引き渡し日など決まって無いのですが、
この先は、完了検査やら、引っ越し業者さんの手配などなど、
やる事はまだまだ、たくさん。

ひとつづつ、ひとつづつ、
目の前の事をクリアして行こうと思ってます。




やる事リストの筆頭が、カーテンをどうするか。
実は、カーテンレールの種類や、取り付け位置、
そもそもの、取り付け方法などが、全然、ピンとこないのです。

生地はもう、ぼちぼち、集めているんですけれど。。。
まだ、目玉になるリビングのイメージがつかめません。
どうにも、住んでみない事には、ひらめかない。。。

バタバタと時間に追われていたりすると、
『これでいっか??』『これでもいいかな??』なんて、
適当に、深く考えるのが面倒くさくなり、
雑に決めてしまいがちですよね??

雑に決めてしまいそうになっていたのですが、
救いを求めてて、ふらりと入った本屋さんで手にした
インテリア本を見て、なんとなく、見えてきました。
今後の、家作りの参考書にしようと思ってます。

エトセトラ  選び抜いた色と雑貨でつくる わたしだけのクリエイティブ・インテリア

エトセトラ 選び抜いた色と雑貨でつくる わたしだけのクリエイティブ・インテリア

  • 作者: シベラ・コート
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: 大型本


シベラ=コートさんという方の、インテリア指南書です。
オーストラリアでスタイリストの仕事をしている彼女の作る空間は、
クリエィティブで、ざっくりしていて、古い物が懐かしく融合し、
じつに、やすらぐ感じなのです。

この本は、彼女の空間作りのアイディアを、
ちょっぴり教えてくれると同時に、
自分だけのインテリアを、創作する為のヒントを教えてくれます。

彼女の本を手にして、ようやく、
作り出したい空間のイメージが、ひとつひとつ、
まとまりつつあるような気がします。
私も、この本を参考にして、
自分たちの家の、カラーパレットを作成してみようと思います。

シベラさんも、書いてました。
『欲しい物はすぐには見つからないので、旅先でも外出先でも、
いつでもアンテナを張り巡らせ美意識を持つ事が大事です』
『流木が欲しいと1日探してみたところで、すぐには見つかりません。
でも、そのうち見つかる。そんなものです。』
そうそう。
理想のインテリアは、1日ではならず。
焦っても、すぐには出来上がらないのです。



不思議なもんですよね〜。
家を建てるときは、慎重に慎重に。。。準備してきたはずなのに、
いざ、工事が始まると、早く早く。。。と、
追い立てられるようになってしまっていた自分がいました。

家という、箱が出来上がるだけであるはずなのに、
引っ越ししたらすぐに、その瞬間から、
自分たちの理想の生活や暮らしが始まらなくてはならない。。。と、
何かに追い立てられるような気持ちになってしまう。

今度は、家賃があるわけでもないし、
永久にそこに住む訳だから、たっぷり時間があるし、
追い立てられるように決めなくたってよいはずなのに。

新しい家になったからって、
家具や家電など、新品に完璧に揃える必要はないし、
足りないものは、徐々に買いそろえていったらよいはずだし、
時間がない!!!お金もない!!!。。。なんて、
時間もお金もあるときに、買い物に行けばよい話であって、
急いで買いにいかないと、間に合わない!!!なんて、
時間に追われる必要は、全くないんですよ。

これから、生涯をかけて、ゆっくり練って、
理想のインテリア=理想の住まいを創作していけばいいのだと、
今更ながら、気づくのでした。

ここまで慎重に時間をかけて家を作ってきたというのに、
仕上げ作業のインテリアコーディネートを、焦ってどうするのだ〜。
今更、焦って、どうする〜!!!
あやうく、雑な作業をして台無しにする所でした。



と、いうわけで、
今日も、取り留めない文章になってしまいました。
何でも、納得いくまで、ゆっくり。。。ですね。
焦ってはいけないと、強く感じる今日この頃です。



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

きよたん

師走も近いし焦る気持ちがわかりますが
ぐっと落ち着きを取り戻すところがやはり
聡明な証拠ですね
お正月は新居かな
いいなあ
あったかいお家にしてください
by きよたん (2012-11-06 20:23) 

這い上がるママ

わが家は引っ越してから5年が経ちました。壁に釘を空けることに躊躇しない性格なので、色々取り付けて新築の頃より随分変わりました。住み始めてから時間を掛けて決める、空白の部分があってもいいかもね。
by 這い上がるママ (2012-11-07 02:09) 

てぷこだん

自分もマンションを買った時、カーテンは各窓の大きさが違うので、長さを決めるのに四苦八苦した覚えがありますね~^^;
4つの部屋が全部寸法が違うというw
人目を気にする部屋だけカーテンを決めれば、あとはゆっくり決められるのではないでしょうか^^
by てぷこだん (2012-11-07 20:46) 

qooo

>きよたんさん。
そうなんですよね〜、12月が近づいてくると、
年末年始のバタバタも相まって、少し、
焦りが出てくるんですよね。
でも、焦っても仕方ない事や、決めきれない事など、
どうしても、出てきてしまいます。
一つ一つ、目の前にある事を、丁寧に処理して
結論づけていきたいなと、思っています。
なんでも、焦って雑になってしまうのはいけませんね。

>這い上がるママさん。
そうですよね〜、きっと新築の頃よりも
ママさんのお家は、住み心地よくなっている事でしょう!
私も、そんな感じが、理想です。
住みだしてみないと、決められない事、解らない事って
結構ありますからね〜。
一つ一つ、丁寧に決めていきたいなと思います。
ありがとうございます!

>てぷこだんさん。
そうなんです!!カーテン!!
実は、レールの位置も悩んでます。天井から付けるか、
窓からつけるか。。。とか。長さもね〜。
腰高の窓だけど、下まで付けようかとか、窓枠までか、とか。
通りから目立つ位置には、急いで付けたいとは思うのですが、
室内の余り目立たない場所などは、後回しになりそう。
でも、納得いく様に、丁寧に決めたいと思います〜。
どうも、ありがとうございました!!


by qooo (2012-11-15 15:12) 

ツキヒメ

トナカイまめ太君がかわいい!発想がさすがです!

時間をかけてでも、自分に納得のいくインテリアを
追及していく・・・。賢明な判断だと思います。
アレコレ考えるものがなくなっちゃうと、
ちょっとさみしくなっちゃいますしね(笑)
by ツキヒメ (2012-11-23 04:18) 

qooo

>ツキヒメさん。
ほんとに、自分のキャパの小ささが情けないのですが、
自分の家がどんどん出来上がりつつあるというのに、
何故だか実感がわかず、カーテンのイメージがとんと、
わかないのです。。。
今の持ち物の整理整頓などで、頭が一杯で。
情けなや。。。
とりあえず、寝室用のカーテン生地は買っているので、
そこのレールを購入して取り付けたら、
その他の場所はのんびり、冬休みにやることにします。

by qooo (2012-11-24 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

室内の色々。赤ちゃんがえり??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。